つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

はてなフォトライフのスペース節約、この手があったか。

1月に、月半ばにしてはてなフォトライフを容量いっぱいまで使ってしまって以来、なるべくはてなフォトライフには写真を上げないようにしてきました。
代わりにPosterouの方に写真をアップして、そちらから画像のリンクを貼ってたんですが、今ふと思いついたのがPosterousとはてダのマルチ投稿。
考えてみればそのためにMetagateway設定して、Chrome拡張のScribeFireだって入れておいたのに、全然活用してなかったんですよね。
今回はiPhoneで撮影した写真をiPhoneアプリのBox.netからアップロード。これでPCからも即、見られます。

ScribeFireからではローカルにある写真(現在Box.netはローカルのネットワークドライブ扱いにしてある)は貼れないので、Posterousから直接アップロードして、ちょこちょこ記事を書き足して、PublishでなくSave。
この時点では下書き状態。で、ScribeFireからPosterousの記事リストを見ると、今書いたやつがちゃんと入ってきているので、そこから投稿!
ってやると、他のブログにも投稿しますか?って聞いてくるはずなので、はてダを選んで投稿!

・・・てやりたかったんですけど、今回それがうまくいかなかったので、しょうがないのでコード表示にして全コピペでScribeFireからはてダへ投稿しました。
写真のサイズとかの微調整が必要ですけど、今まではPosterouの写真を表示しながら手動でURLをコピーしてたので、とっても楽になりました。
うん、これからはこの方法でいこう。
Box.netの新たな使い方も発掘できたし。まぁそんなのDropboxでやっても変わらないんだけど、容量のデカさの安心感ですよ、うん。

☆2012/03/01追記☆
Posterousは別に下書き状態じゃなく、投稿しちゃって構わないですね。しかも記事書かずに写真のみとかでも。
ScribeFireからはどっちにしろ見に行けるので、写真のリンクコードだけもらって、はてダに貼ればOK!

☆2012/03/04追記☆
PosterousならiPhoneからメールで投稿しちゃうのが一番ラクな気もしますが、iPhoneから直接アップするとなぜか画像が回転することが多いので、やはりPCからのアップロードがお勧めです。