つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

なるへそ

October 30, 2012 at 11:22AM

なるへそとは納得や理解、同意をした際に使う言葉「なるほど」が崩れたものである。『ヘソ』とは体の腹部にあるくぼんだ部分以外に物の中央にある高い部分やくぼんだ部分を意味する。『ほど』は漢字で『火床』と書くと、いろりの中心のくぼんだ部分を意味する。つまり、『ほど(火床)』は『ヘソ』であるため、「なるほど」をなるへそと言い換えたとされている。

なるへそ - 日本語俗語辞書


https://plus.google.com/106620492690422402579/posts/isJpoWEUrCY

 

目上の人には使っちゃダメよ。

てか、すでに死語の部類ですってよ。うっかり使ってしまって赤面ものですわw ^^;

 

ところで、よく「なるほどですねー」って相槌打つ人いるけど、あれは何か知らんがイラッとするわー。