つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

GNotes → GoogleDrive

以前、メモの同期 - zzz__zzz__zzzの雑記帳 で取り上げましたGNotes。
昨日Andronaviにて記事 になったようで、TL上でも話題になっておりました。

記事を改めて見て、そうだ、これってメモアプリなんだ!と再認識。
私、通常はTwitterで気になったTwをそのまま「共有」で放り込むことでリンク元URLを含むメモにして後ほどPCから確認したり、たまにスマホ内の画像をこれまた「共有」からPCへ送るような使い方しかしてなかったので…

新規入力の画面をちゃんと見たことがなかった(爆)


さて昨日Twitterにて、このGNotesでGmail上にできた「Notes」というラベルのメモをGoogleDriveへIFTTTで自動送信できないか、というアイディアが出まして、やってみたところ、できました!!
GoogleDriveのSpreadsheetに1行ずつ追加していく形のやつですけど。
これってきっと、Gmail上では削除したものもこちらには履歴として残るんでしょう。
ただし画像付きのやつは、私の設定ですと日付だけの空っぽな行ができました。
IFTTTからGoogleDriveへ送れるコンテンツは「BodyPlain」って書いてあるから画像はダメなのかな?