つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

瞬眠

「瞬眠」眠気を甘く見てませんか?


本を読んでる最中にふっと意識がなくなることが多い。
自分は本を読み続けてるつもりなんだけど、一瞬のうちに眠って夢まで見ているらしくて、気が付いてその夢の中で読んでた内容を探しても、当然ながらページ上には見付からない。

瞬間的に停電する「瞬停」みたいな感じで「瞬眠」とでも名付けてやろうかと思ってググったら既に使われてた。

平均睡眠時間は5~5.5時間てとこ。でも8時間寝たって、読書してればいつの間にか落ちてる。
眠いという意識はないのに、いつの間にか気を失ってる。そしていったん目が覚めても何度でも同じ状態にはまり続ける。読書は数行ずつですぐまた寝落ちての繰り返し。

これも睡眠障害の一種なんだろうか。