読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

BookLive!でのWebMoney支払いで起きたミステリー(?)

BookLive!で時々電子版コミックを買ってる。

以前はBookLive!ポイントというのを買っておいてそこの残高から決済する形だったのだが、去年末にTポイントが導入されてシステムが変わり、都度払いができるようになった。

BookLive!ポイントを購入してた時はauWALLETでポイントを購入していたのだが、システム変更後は一度Tポイント支払いした後はクレジットカードも登録しておらず、今回初めてauWALLET(WebMoney)で購入するつもりでいた。

購入にあたって、Gポイントを経由させたかったのでPCから購入手続きをした。

決済方法でWebMoneyを選択し、WebMoneyの番号を記入する画面に遷移する(私の場合はAndroid端末に WebMoneyカードケース - Google Play の Android アプリ というのを入れているので、購入ボタンを押した後に出るQRコードAndroid端末で撮影して端末上で決済認証をするつもりでいた)のを待ったのだが、いきなり購入完了して本棚にコンテンツが追加された。

え、私、支払ってないんじゃないの?と慌ててauWALLETの残高と明細を確認したら、ちゃんとBookLive!名義で引落しが済んでいる。

結果的にはラクできたし何の問題もなかったけど、このWebMoneyのカード番号はBookLive!ポイントを購入してた頃にもBookLive!のサイトに登録してはいなかったはずなので、狐につままれたような感じである。

 

 

追記

いま購入履歴(メール)を遡ってたら、最後のBookLive!ポイントを使い果たす時に一緒にWebMoneyで残額支払ってた。

だから今回が初のWebMoney都度払いではなかった。

でも、前回使ったものを記憶してるものなのか?