つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

m4p→m4a変換

先日TSUTAYAで借りてきたCD、私が借りてきたやつに旦那が興味持って、私がiTunesに取り込むより先に自分のソニーウォークマンに入れるためMedia Goとかいうやつから取り込んでしまった。(あ、自宅PCは共用です、アカウントも分けてません)

でもiTunesへは「ファイルをライブラリに追加」できたし互換性は大丈夫なんだなと思い、スマホに持ち出すために更にGoogle Play Musicへブラウザからアップロードしようとしたところ、これが全く受け付けてもらえない。ヘルプを確認したところ、旦那が取り込んだm4pフォーマットはGoogle Play Musicでは対応していない模様。

とっくに返却済みのCDなので、また借りてくるのもめんどいしどうしようかなぁと思ってたら、iTunesから「AACバージョンを作成」というやつで対応フォーマットに変換できることが分かった。

まったく、よけいな手間掛けさせやがって、旦那め。