つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

人生初天丼

てんやにて、桜海老とふきのとうの天丼。

私は焼肉・かつ・天ぷら・寿司類が苦手です。

焼肉・かつ・天ぷらは胃弱で油に弱いので避けたい、

寿司は以前噛み切れない寿司を頬張ってめちゃ苦しい思いをしたのと、美しく食べる自信がないので、できれば人前で食べるのは避けたいという程度の理由。

そんな私を気遣って、旦那はふだん私との外食では上記のものは避けてくれます。

 

今日は旦那の夜勤の前に二人でちょっと買い物に出かけ、駅ビル内のレストラン街をさまよっておりました。

端から端まで歩いて決められなさそうだったので「何が食べたいの?」と聞くと「しっかりめのを食べたい」とのこと。

何となく、てんやに気がありそうな気配がしたので、ちらっと店頭の季節限定メニューを見ましたら「桜海老とふきのとう」の文字が目に入り、

「あれだったら食べられるから付き合うよ!」

「でもお腹痛くなるでしょ?」

「私はこの後、家に帰るだけだから大丈夫!」

ってことで入店。

 

桜海老とふきのとうの天丼 | 期間限定 | 店内メニュー | 天丼てんや

桜海老とふきのとう以外に、鰆、たけのこ、海老がのっており、油で胃をやられる以前にかなりのボリュームでした。・・・そっか、今気付いたけど並じゃなく小盛にすればよかったんだわ! そういう選択肢があることも知らなかったw

丼をつついているうちにふと「あれ?私、もしかしてこれが人生初の天丼なんじゃないか?」という感覚が。

天ぷら単体はお膳やらコース料理でよくついてくるから食べるけど、自分で天ぷらを注文することはほぼないし、ましてや天丼を自分から注文するなんてありえない。

 

とりあえず、四十路で天丼デビューを果たしたわけですが、まぁ今後は、付き合いで食べるなら小盛を注文いたします。やっぱり自分から進んで食べたいものじゃないし。

あと、Twitterでつぶやいたら、てんやの公式アカウントから50円引きクーポンを紹介されました。店名は書かなかったのに、「天丼」でサーチかけてるんですねぇ。

 

あ、鰆の天ぷらは美味しかったよ! (桜海老のかき揚げは火が通り過ぎてた^^;