つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

最後の渋谷駅

最終日の本日、ちょろっと覗きに行って来ました。

緑の公園になるという話でしたが、人工芝的なものを中央部に敷いて、最終日の東横渋谷駅を映した動画を芝の上でくつろいで眺められるようになっておりました。
3/15(金)の25:00ジャストに最後の上り電車が入ってきて、25:09頃には駅構内は消灯しちゃってるんですね。遠景なので詳細は見えなかったけれど、名残を惜しんでしばらく残ってるのかと思ったら、意外と通常通り?な感じでした。

4番線降車ホームの壁面に、最終日の写真などが貼り出されていて、「永らく東横線渋谷駅をご利用いただきまして誠にありがとうございました」の電光表示板の写真には、ついつい落涙。
あとは1番線側に、東急中心の鉄道関係の物販とか。旦那にせがまれて東横線の方向幕を購入。
「東急ポイントカードはお持ちですか?」と言われたので東急のクレジットカードを取り出したら、なんとクレジット支払いが可能でした。

f:id:zzz__zzz__zzz:20130324224851j:plain

直通運転開始後は、東横線を利用しない通勤ルートに変更したため、地下駅になった新しい渋谷駅では今日初めて下車したのですが、ひどいっすね、地上へ上がる通路というかエスカレータがしょぼすぎじゃないですか?
まさかあれで完成なんですか?渋谷で降りたり乗り換えたりする利用客数の見積もりが甘すぎでは。

やはり東横線渋谷駅の地上駅とのお別れが、同時に私と渋谷とのお別れになりそうです。