つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

手湿疹

ここんとこずっと右手薬指〜小指の荒れに悩まされ続けている。
皮膚科でステロイドの軟膏をもらってるけど、右利きの私が右手に薬を塗ってしまうと生活に支障が出てしまうため、あまりこまめに塗ることもかなわず、せいぜい1日に2回塗ればいい方だった。
そんな訳でなかなか良くならず。

そしてここ1ヶ月ほど、シャワーを浴びた時にぶわっと発疹が出る感じがあって、今までのとちょっと違うんでは?と、病院を変えて診察に行ってみた。
今度は女医さん。
出方が変わったというのも話してみたのだが、指を見て「手湿疹ですね」。
ステロイド軟膏を出すが、それ以外にも保湿が大事なので、とにかくまめにハンドクリームを塗ってください。洗い物をする時は手袋をはめて、手袋をはめる前にクリーム塗って、はずした後にも塗ってくださいね」とか。
そんなお姫様みたいな生活できるかいな!w

まぁ、スマホを使うようになってからハンドクリームを塗ることが少なくなってたので、やっぱり保湿が足りてなかったのね。
ということで、少し真面目にハンドケアをしてみようと思います。  ...続くかしら(^_^;)