つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

SMSの既読マーク

 

auのAndroidを利用している。

プリインストールのSMSアプリでCメールを送信すると、「送信中」の後、しばらくして自分が送ったふきだしに✔チェックマークが付くことがある。

私はこれを相手が開いた、いわゆる既読マークだと思ってた。

Cメールのやりとりは主に、同じくauユーザーの母との連絡に利用しているのだが、チェックマークが付いた後、しばらくすると返信が来るからだ。

という話を旦那にしたところ、「うっそだー、じゃあ俺に試してみて」と言われ、同じテーブルで向き合ってCメール送信をし、「まだ開けてないよー。・・・はい、開けた!どう?」とかいうテストを2度ほどしてみたのだが、結局チェックマークは付かずじまいだった。

でも以前、旦那とやりとりした時には確かにチェックマークは出たのだ。

あれは一体何なのだろう…