つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

前を向いて歩こう

昨日の夕方18時半頃に、出かける用事があって駅へ。

ちょうど電車が着いたところで、会社帰りの人たちがどっと改札を出てきたわけです。

うちの最寄駅は、朝夕のラッシュ時には、入場できる改札口の数がかなり減らされてしまい、柱の脇を回って入る奥の1台のみが入場専用改札になります。

そこへ行くには、改札から溢れ出す帰宅客の波を掻き分けて、改札前を横切らないといけないわけですが、そこで気付いたこと。

帰宅客の、つまり会社員さんたちですね、男女問わず皆さんスマホやらケータイに目が釘付けなんですよ。7割くらいはそんな状態だったんじゃなかろうか。

人の流れに乗って改札を出りゃいいから他に注意を払わなくていいってことなんでしょうけど、前を見ていない人達を躱し、すり抜けながら改札口までこぎつけるのはかなり難儀でした。

まぁ私もスマホ大好き人間ですので、これについて批判できる立場じゃないですけど、今後は気を付けねばなぁ、と認識を改めた次第です。