つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

ダダ漏れ

今朝、電車内でacro HDでラジオ講座の音源を聞こうと、イヤホンを挿して再生を開始したところ、ほとんど音が聞こえませんでした。
でも、本体側面の音量スイッチを操作したところ、けっこうな音量になってる模様。


・・・ん?まさか?


慌ててイヤホンを耳から外したところ、音声が外にダダ漏れではありませんか!
え!イヤホンがちゃんと挿さってなかった??
ああいう時ってホント慌てちゃって、電源ボタン押して、マナーモードにしようとしたり、あるいはいきなり電源切ろうとしたり。
もう恥ずかしくて顔から火が出そうでした。


その後、職場に到着してから改めて試してみても、音声は本体スピーカーからダダ漏れ
イヤホンを挿してもステータスバーに何も出ないことに気付きました。
今まで、この端末ではイヤホンを使ったことがなくて、4ヶ月近くこのことに全然気付きませんでした。


故障かな〜?


で、「acroHD イヤホン」でググってみたところ、http://qarc.info/qa/show-10658-635.html というのが見付かりました。
HTC Ariaでは普通に使えていたので、iPhone用とかAndroid用とか意識したこともなかったけど、今回私が使ってたイヤホンは、インナーイヤー・ヘッドホン HA-FR25 製品情報 | JVC
あ、そういうこと!acro HDではiPhone用のイヤホンは使えないのね。仕様なのね。


安心したというか、残念というか。