つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

足あとについての考察

mixiで卓球サークルに入って活動している。
時々、新規メンバーが参加する。
翌日、私のmixiのプロフィールに足あとをつけているのは必ず男性。
練習日当日におしゃべりなどしたとしても、女性は絶対覗きに来ない。

女同士ってのはお互い、基本的には無関心だからね。
相手に何かしら自分にとってのメリットを感じないと、コンタクトを持とうとは思わないような気がする。
まぁ私の場合は基本的に他人に興味がないから、男女問わずめったにプロフィールを見に行ったりなんてしないけど^^;

でも、明らかに既婚で、いい年した女のページを、男性はなぜ覗きに来るのだろう。


っていうのがずーっと不思議だったのだけど、さっきふと気が付いた。
女性が私のmixiプロフィールを覗きに来ないのは、関心がないからじゃない。
いや、まぁたしかに関心がないのだろうけどw、要するに女性は、自分の用がある時、書き込みしたい時とか、そういうタイミングでしかmixiを開かないのではないだろうか。
練習に参加した後に、今日会った人を調べてみようなんて思わないのだ。

男性はその点、ヒマだとすぐmixiを開いているような気がする。
うちの旦那なんかもそうだ。
練習会に参加表明した人のページに、ぽんぽん足あとをつけてる。

だから、人に対する興味の度合いがどうこう、とかでなく、男性と女性ではmixi(←SNSと置き換えてもいいかも)依存度が違うのだ、きっと。


ちなみにこれは、うちのサークルに参加してる層についての考察であって、全般的に当てはまることではないのかもしれませんのであしからず。