つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

Twitterから足を洗う方法を模索

Twitter、ポリシー変更でいろいろ窮屈になりましたね。
ちゃんと目を通してないけど、自分のツイートでもこういう風に利用することさえ違反なのかもしれないのよね。

  • 10:33  >RT あ、そうだ。今朝メール来てたけど、読む暇なくて放置してた!

▼メール文面

In recent weeks, Twitter announced policy changes※ that will affect how applications and users like yourself can interact with Twitter's data. As a result of these changes, on September 27th we will be removing all Twitter Triggers, disabling your ability to push tweets to places like email, Evernote and Facebook. All Personal and Shared Recipes using a Twitter Trigger will also be removed. Recipes using Twitter Actions and your ability to post new tweets via IFTTT will continue to work just fine.

※ These Twitter policy changes specifically disallow uploading Twitter Content to a "cloud based service" (Section 4A https://dev.twitter.com/terms/api-terms) and include stricter enforcement of the Developer Display Requirements (https://dev.twitter.com/terms/display-requirements).

  • 10:38  IFTTTのTwitter Triggerは9/27で消えるとな。お気に入りを自動でTumblrに投げてたけど、これからは一手間かかるな。いや、Tumblrに飛ばさないならかえって自由にふぁぼができるか。
  • 10:39  あとは新規フォロワーをGoogleカレンダーに投げてたか。あれも正直どうでもよかったしな…
  • 10:47  friendfeed、自分のやつ見に行ったら9/13までのツイートで終了してた。てことは、Hojokiも?
  • 10:51  Hojokiは2日前、つまり19日あたりでツイートの収集は途切れてる…。
  • 10:53  Twitter、なんだか色々不便になってきたのぅ。私の中では魅力も4割減かな。気軽につぶやけてライフログがとれるサービス、他にないだろうか。

代替サービスを探す

  • 11:05  てか、あちこちに手を出すんじゃなく瞬間日記とかに入れてって、はてダに1日分吐き出すっていうのが一番かもしれんな。最近、あっち*1は全然更新してないし。
  • 11:40  完全プライベートかSNSで公開するかの二択(部分公開の選択なし)、Evernoteにエクスポートはいいが同期は勘弁 / “誠 Biz.ID:あなたの不安、見積もります:「Flava」で「Path」の不満をあらかた解消するが……” http://t.co/ixxbtbVq
  • 12:35  あくろたんに瞬間日記入れてみた。別端末とクラウド同期できるはずだったからiPhoneと相互同期できるのかな?と思ったのに、月額課金とか…。iPhoneでの方がよく写真撮るから、iPhoneから写真日記Androidからテキスト入力メインの日記にしたかったのだけど。
  • 12:41  iPhoneのアプリ説明を見ると、交換日記というので複数端末で一つの日記共有ができるらしい。でもAndroid版にはその機能が見当たらない…??
  • 12:47  瞬間日記の同期についてざっと調べてみたけど、やはりAndroidiOS端末を股に掛けて同期する機能は今のところなさそう。残念。

おまけ(まだ試してない)

*1:こっちw