つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

CB付きMNP初体験

先週、auのIS12S(acro HD)を購入しました。
最初白ロムでいいかと思ってたのですが、MNPキャッシュバックという手を使った方がお得だと気付き、休眠させていたイモバのスマホ用回線を1本供出しました。
まずはイー・モバイルMNP予約番号取得。
Webからできる、ということだったのですが、イモバのマイページログイン方法が最近になって変更になり、まずはイモバのメールアドレスを取得して、それをログインIDとする方法になったんですよね。
正直、休眠回線のためにわざわざアドレス取るのも馬鹿らしいので、保有している3回線のうち1回線しかアドレスは取得していませんでしたが、157に電話して解約予約するのもめんどくさいので、MNP予約番号を取るためだけに、新規アドレスを取得しました。
ログインしちゃえば、予約番号はあっけないほど簡単に取れました。
ただ、予約番号通知をSMSに飛ばす、または郵送するという選択肢があったので、SMSを選んだのですが、考えてみたら、この回線のSIMは戸棚の奥に端末にも挿されずに眠ってるじゃないか…。
結局、MNP手続きも完了しちゃったので、あのSMSは受信されずじまいということになりましたw

さて、先週あたりからTwitterでショップ情報をチェックし始めたのですが、先週末に「来週(14日以降)から値上がり!」の記載を見かけるようになりました。
でも、15日のauの夏機種の発表を待ってから心を決めよう、などと思っていたら、端末代が見事に10,500円値上がりしてしまいました(T_T)
そんで色々慌てて、先週の平日にショップに駆け込んだわけですが、結局はそのショップのキャッシュバック額が30kから20kに下がってたそのタイミングで購入という愚行。
それが昨日からはまたCB額が30kに上がってた…。
夏機種発表を待ったりせず、先週末に買っていれば、端末代も10k安かった上に、CBも30k!うはうはだったはずなのに。
それをみすみす逃すのが私らしいと言えなくもないですが、我ながら情けない。
あともう一つ後悔したのが、一括払い(頭金)を選択したこと。
ここで頭金、しかも現金オンリーをショップに払っても、自分には何も旨みがなかったことに気付きました。
普通に分割で組んでおいて、後からWebで一括返済に変更すればクレジットカードのポイントが付いたのになぁ。
色々と後の祭りの多い経験でした。

でも、acroの契約終了後、ショップの方からもう5kのCBがもらえる契約のお勧めがありました。
スマートバリュー契約をしていれば、DATA08WというWiMAXデータ通信端末が3年間、使わなければタダ(プロバイダ料、10MB以内の通信が無料)という回線契約です。
2年後に忘れず解約すれば、料金は発生しない契約なので、迷わず決めちゃいました。(利用月は4410円)
この無料条件を聞いて何となく「この端末はレンタルなのか?期限来たら返すのか?」という疑問(愚問)がふと湧いて、店員さんに確認してしまいました。間違いなく自分の端末ですw


さて、MNP新規で契約したものの、もともとこの回線は寝かせておいて、今メインで利用しているiPhone4SのMicroSIMを、アダプタ噛ませてacroHDで使うつもりでした。
iPhoneWi-Fi運用にして、acroの電池が切れた時(acroはバッテリー取外し不可端末)にSIM入れ替えて使おうという予定でした。

acroが来た晩、早速iPhoneからSIMを移したところ、さすがL2シムロックフリー端末!
以前IS12SH(AQUOS Phone)に試した時には全くSIMを認識してくれなかったけど、今回は難なく開通しました。
まぁ挿したところで3G使おうという気はなかったし、まだケースも保護シートもSDカードもない状態だったので、
とりあえず家の電話から着信ができるのかの確認と、iPhoneに機種変以来、宙に浮きっぱなしだったau ID認証のみを試した後、SIMはiPhoneに戻しました。

そして翌日、auのお客様サポートに新規の回線を追加し、契約内容が反映されているのかを見に行ったところ、ついでに覗いたiPhoneの回線のパケ代に目が止まりました。
ISフラット契約をしているので、「今月のご利用状況」の「通信料金」は常に0円のはずなのに、そこに6円の記載が!
6円分のパケット通信量も不明だし、なんだこれ!ということでauショップ(正規店)へ聞きに行きました。
カスタマーサポートに問い合わせてもらったところ、
iPhoneのISフラット(スタートキャンペーン価格につき、通常は5460円のところ上限4980円になっている)は、
SIMがAndroidに挿し替えられるとちゃんと識別して通常のフラット料金になるのだそうです。
だから今月は上限5460円になっちゃったけど、来月からまたiPhoneに戻せばスタートキャンペーン価格が適用されるとのこと。
・・・じゃあ、あの6円は?
いきなり上限が480円上がっちゃうほどには利用してないから?(たぶんau ID認証の利用分)
どれ位パケ代使えば480円のキャップが落ちてくるのか。*1
パケット量の明細がないので調べられないのが残念です。
今月の請求分は、この6円オーバーの状態でストップしておこうと思います。
この場合のスマートバリュー割引はやはり1000円なのかな?
5460円の通常価格適用になれば、たぶん1480円引かれるようになると思うんだけど、どうなんだろ?

acroHDのパケット割引契約種別は、フラットにせずダブル定額(2100円)にしときました。
これで来月にCBをせしめたら、後は本格的に寝かせる予定。
IS NET料金の315円も取り外せると聞いたので、今までイモバで900円で寝かせてたよりもお得に運用できるかも??ふふふ

*1:6月分の請求書が出ました。iPhone以外で457円以上利用するとキャンペーン価格を外されるとのことです。