つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

東京タワー初登頂

再来月には東京スカイツリーオープンというこの時期に、生まれて初めて東京タワーに昇って来ました。
それでも意外と混んでるもんですね。特別展望台に上がる順番待ちが70分とか!

Dsc_0048
Img_0260
浜松町駅で下車しタワーへ向かう道中、必死でケータイカメラを構える私。
写真なんてベストショットだけでいいじゃん、ベストスポットは真下だ、と、私を置いてどんどん先を行く旦那。

これは150mの高さの大展望台から臨むレインボーブリッジ。
Dsc_0057
昨日はお月様が、まるで爪の切りカスみたいな細さでした。最初白かったのがだんだん赤くなってきたので必死に撮ろうとしたけど、これがスマホカメラの限界。
Dsc_0060
大展望台1階のTokyo Warm Heart。
Img_0265


1時間以上待って特別展望台(250m)に上がり、見終えて降りてくるのもエレベータの行列待ち。
展望台内をぐるっと1周するような行列についてダラダラ待っていたら、8:30頃、前方の窓、はるか遠くに小さいイルミネーションが。
と思ったら、なんとディズニーランドの花火でした!
現地で見たらすごい迫力なんだろうに、ここではあんな小さい電飾みたいに見えるなんて。
5分くらいしか上がらないものらしいので、非常にタイミング良かったみたいです。

ようやく出てきて、これが旦那ご推奨のベストスポットでの写真。どーーん!
Img_0272
下の公園では桜祭り開催中で、人はいなかったですけど、エドヒガンザクラがいい感じに咲いておりました。
Img_0274


なんちゅうか、夜景に関しては感動の薄い私でした。
2005年頃、カナダに旅行した際にCNタワーに昇った時は、夜景の綺麗さにものすごい感動したものですが、帰ってきて妹に夜景の写真を見せたら、当時チーム・マイナス6%運動参加企業に勤めていた妹曰く「電気がもったいない!」www
あちらでは蛍光灯じゃなくほとんど白熱球のあたたかい光で、それはそれは綺麗だったのですが、確かにあの電力量はものすごかっただろうな。
この東京の夜景も、去年の震災前はもっと明るかったんだろうか?それとももう戻っちゃってる??
旦那曰く「ネオンは減ったんじゃない?」
確かに、けばけばしいネオンサインはほとんど見当たりませんでした。そうすると、もしかして夜景は以前より若干洗練されたものになってるのかもしれませんね。


そういえば、今日で東電管内で唯一稼動していた原発が定検に入り、全ての原発が停止したそうですね。日本で動いているのはあと1基だけとか。
この夏、東京の夜景はどういう風に変化するんでしょうか。

(あれれ、当初の構想と着地点がちがう…)