つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

iMessageでのやりとりについて(加筆しました><)

日のiOS5.1アップデート以降、auiPhoneでもiMessageに対応しました。
周囲にiPhone持ってる友達いないし、あんまり関係ないや、と思っていたのですが、昨日、友人の一人から誕生祝いメールがiMessageに届きました。
彼女はソフトバンクユーザーなのですが、おぉ!ついに彼女もiPhoneデビューしたのか!と、こんな形で知ることになりましたw
Cメール(SMS)もそうですが、入力欄が狭いのでチャット気味になっちゃうけど、そこがまた気軽な感じでいいですね。
てか、iMessageの字数制限は何字なんだ??

で、ふと気になったこと。
今、そのiPhoneに機種変した友人と、もう一人docomoユーザ(今まで通りのデコメールが来たから多分まだガラケー)と3人で、今度会う日時を決めるやりとりを同報メールでしています。
さきほど、昨日届いてたdocomoの友人のメールに、PCのブラウザ上からauoneのWebメール(iMessage登録のEZwebアカウントメアド)で「全員に返信」でメールを送信しました。
具体的には、TO:docomo、CC:iPhone のメールです。
そして、しばらくしてiPhoneの友人からの返事がiMessageに入りました。
私からのEZwebメールは、iPhoneの友人の場合はiMessageにしか入らないのだろうか?(逆もまた然り)
そうすると、彼女は同報メールであることに気付かず、私にしか返信していないんじゃないのだろうか?
あ、いや、気付かないことはないか。文頭にちゃんと「docomoちゃん(←この場で分かりやすい仮名です)、ありがとう」って書いてるからなぁ。

iMessageでは同報メールなんてできるんだろうか?しかも、iOSユーザー以外を含めての同報は?
普通に考えて厳しいような気がする。

iPhoneの彼女が、届いたiMessageから私宛の返信を送り、docomoちゃん宛には新規にMMSを起こして返信をするか?
あるいは私からのiMessageを見て、MMSアプリを起動し、新規のメール作成で、従来通りに私とdocomoちゃんへの同報メールを送るか?
これを彼女が自分で気付いて行う可能性は、かなり低いような気がしてならない。
ただ私はauiPhoneしか知らないので、ソフトバンクiPhoneではまたメールのシステムも違うらしいし、iPhoneの彼女がどういう返信をしたのか、直接尋ねるしか確認のしようがない。

しかし、これはめんどくさいことになってきた。
ガラケーだった頃は、「全員に返信」ってやれば簡単に事が済んでたのに。
うっかりするとiPhone同士のやりとりが盛んになって、あっちに連絡するの忘れてた!ってことになりかねない。
女3人っていうのはバランスが難しいからね。
うっわー、下手すると、昔のソフトバンクの仲間はずれのCMみたいじゃないかw

自己解決!

恥ずかしい!そういうことか!au恥ずかしいよ!(←人のせい)

auのiPhoneのメールの設定MMS
auiPhone4Sは、はじめからCメール(電話番号で送れるショートメール。いわゆるSMS)も、MMS(普通の携帯メール。@ezweb.ne.jp)を使うことが出来ます。
ところが、Cメールは、iPhoneの「メッセージ」アプリで使用できますが、MMSの方は「メール」アプリで使用するみたいです。(ソフトバンクiPhoneは、どちらも「メッセージ」アプリを使用する)

普通、iPhoneに「メール」(MMS用)なんてアプリはないのね!
そういうことか!あーあ、恥ずかしい確認メールを既に送っちゃったよ><