つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

ビューSuica更新

クレカネタ続きで。
先週末、クロネコヤマトのセキュリティー便が届いたので、それこそ先ほどの日記に書いたOMCカードだと思ったのですが、意表をついてビックカメラSuicaカードの更新でした。
1年ちょい前に改姓手続きでカードを切り替えた時に、期限を延長してくれればよかったのにねぇ、融通が効かないったら。

ちなみに、改姓による更新の時は、こんなことがありました。

  • ビックカメラSuicaで入場しようとしたらはねられた。どっかで出場処理を忘れたかと思ったら、カード名義の変更届を出したため再発行処理中なので使えないとのこと。Suica自体も使用不能?それともオートチャージ設定にひっかかる額だったか?

    10月 13, 2010
  • 仕方ないのでモバイルSuicaにて入場。残金あってよかった。つか、新しいカードが届くまでは使えるようにしておいてくれればいいのにぃ。

    10月 13, 2010
  • Suica部分は使えるかと思って、昨日自動改札ではねられたビックカメラSuicaを券売機に投入してみるも「このICカードは使えません」。え〜、クレジットカード部分と切り離して使えるわけじゃないのか?新しいカードが来るまでめっちゃ不便〜だわ(ー ー;)

    10月 14, 2010
  • 新しいビックカメラSuicaが届いた。当然と言えば当然だが、Suicaの番号変わるのね。んでもって「Suica機能の有効期限はクレジットカードと同じ」と書いてある。それでクレカと同時にSuicaも止められたのか。あ、ビックカメラのポイントカードとの紐付けは、また設定し直しか?   (※そんな必要はなかったです。)

    10月 19, 2010
  • 旧カードのSuica残額が引継ぎされておりません。払戻にはお手続が必要です。詳しくは同封のビュースイカカードの有効期限更新に伴うご案内をご確認ください ーーというのだが、同封されてんのは、用途のわからない返信封筒だけなんだが。

    10月 19, 2010
  • 古いSuicaの払い戻しをしないまま、試しに新しいカードで入場してみたら、残高3646円!?旧カードの残高は覚えてないんだけど、これ、もしかしてSuica引き継がれてるの??

    10月 20, 2010

今回は、自分でVIEW ALTTEにてSuica残金を引き出し、古いカードは廃棄してね、というレシート(?)が出てきました。
まぁ今回はつつがなく更新手続きが終了したのですが、以前はこういうことがあったよ、というご報告。