つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

Instapaper始めました。

Android使ってる時は存在すら知らなかった「Instapaper」。
iPhone使い始めてからずいぶんお目にかかる機会が増えてきました。

あとで読む」ためのサービスとしては今までDiigoを愛用してまして、似たようなサービスをあれこれ増やすと収集がつかなくなると思って手をこまねいておりました。
iPhoneSafariにもDiigoブックマークレットを苦労して入れたのもいい思い出…。

↓その時の奮闘の記録

2011年12月27日 - 20:58
やったやった!iPhoneSafariからもDiigoにブクマができるようになった♪→ iPhone- "Save to Diigo" bookmarklet doesn't work properly | Diigo Groups bit.ly/tP6MNV
2011年12月27日 - 21:00
最初、このページに従ってブックマークレットを登録してみたんだが発動しなかったのよね。→Save to Diigo bit.ly/tj0KEC

でもSafariを開かずアプリから直接登録するのにInstapaperを採用しているアプリが多くて、ついにアカウント取得に踏み切りました。
Diigoとの使い分けも自分なりに定義づけたので、Instapaperはほんとに何も考えず気軽に「あとで読む」ものを登録していくことに。

Safariにもブックマークレットを入れようと思い、登録方法を調べてたら、皆さんInstapaperのアプリからブックマークレットを手に入れているようでした。
以前はフリー版のアプリもあったようなのですが、今調べてみると450円の有料版しかなさそうです。
あとで読む」もんは、基本的にPCで読みたい派の私は、iPhoneでそのブックマークを閲覧する必要性を感じないので、450円も払って要らぬアプリを入れる気はさらさらない。
しぶちんの私は、どっかにコードが落ちてないか(誰かコードを抜き出して貼っててくんないかなー)と探してみたんですが、ざっと見た感じ見当たらない。
で、Safariで直接Instapaperのサイトを見に行ったところ、最下部にあるじゃないですかー!

ここをポチって指示通りにブックマークレットを保存しまして、無事機能しています。

ついでにChrome拡張に https://chrome.google.com/webstore/detail/fldildgghjoohccppflaohodcnmlacpb も入れました。
ブクマの登録も閲覧もちょちょいのちょい!

も一つおまけに、Android端末にも https://market.android.com/details?id=org.tdtran.sendtoinstapaper を入れてみた!
これでうっかり興味のある記事を読み逃すことがなくなる!!
といいね^^