つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

Twitterクライアントアプリ探し(ツイートまとめ)

  • 17:40  むう、iPhone版Hootsuiteはリツイートを表示してくれないのが不便ー。あと通知機能はまだちゃんと機能してくれない。通知機能完備で、どの画面からでも即ツイれる無料クライアントないかのう。

ということで昨夜、自分の目的に合うTwitterクライアントアプリ探しをしまして、その際に垂れ流したツイートをまとめてみました。
(注:「どの画面からでも即ツイれ」なくて不満だったのはEchofon無料版です。)

結論から言うと、今後使用予定のアプリは当面のところ下記3つに決定。

  • TweetFire
    • リスト中に公式RTが表示される。
    • 画像付きツイートは都度送付先やサイズの設定が変更できるけど、ちょっとめんどい→ 公式アプリに連携して、そっちからツイートが吉。
    • 画像のサムネイル表示はない。
    • 各ツイート上をスワイプでリプライ、リツイート、ふぁぼ。
    • プロフィール欄からFavstar.fmへリンク、ブロック、スパム報告可能。
    • 通知機能あり(のはずだが未確認)、しかも通知しない時間帯を設定できるっぽい。
    • ショートカット機能(リストやユーザーなどを登録可能)
    • ツイート内のリンク先のみならず、ツイート自体をブクマできる。
  • TweetList!
    • 会話表示が一覧できて、リプライの際も見やすい。
    • 画像のサムネイル表示はない。
    • プロフィール欄から、SMS通知設定、ミュート、ブロック、スパム報告可能。
    • 全リストをスワイプで渡り歩ける。
    • 通知機能はない、はずなのだが、ロック中の画面に出たリプライをタップしたらなぜかこのアプリが立ち上がった。不思議。
  • SOICHA
    • リスト中に公式RTが表示される。
    • オフライン保存機能が、電波の届かない地下鉄等で便利。
    • 画像のサムネイル表示あり。
    • 通知機能なし。

↓以下は、この結論に至るまでのつぶやきです。おヒマならご覧下さい。↓

  • 19:38  TweetListを入れてみた。リストをスワイプで表示できるのは面白い。でもやっぱリストのRTを表示してくれないのはイタい。それができるのはやっぱSOICHAだけなんかなぁ…
  • 20:11  iPhoneTwitterアプリはTweetFireに落ち着きそう。と言っても、多機能過ぎてまだ全然把握してないけど。でも通知機能もあるらしいし(未確認だが)、リストにRT出るし、とりあえず求めてるもんは押さえてるっぽい。
  • 20:16  あれ?でもこれ、字数表示されないな。オーバーしそうになったら言ってくれるのかな?あれ?でもこれ、字数表示されないな。オーバーしそうになったら言ってくれるのかな?あれ?でもこれ、字数表示されないな。オーバーしそうになったら言って表示されないな。あれ?でもこれ、字数表示されないな。オ
  • 20:19  にゃるほど。オーバーすると入力欄の下部のバーが赤くなる。右下部を長押ししてみたら、うっすら表示が出て来た。へー。でもオーバーすると全体の表示がされないので最後尾から消せない。とりあえずドラフトに入れてから修正すればいいみたい。
  • 20:22  画像は貼れないのかと思ったら、入力欄未記入状態での長押しで可能なようだ。ちょっとわかりにくいね^^;
  • 20:25  あれ?違う?もう出てこない!
  • 21:10  ようやく写真添付のコツがつかめた。いや、コツはつかめてないがどこを触ればいいのかはわかった。なんだこの隠し機能的なUIはw

Img_0167

  • 21:13  ふむ。短縮URLはたぶんこれ。でももう1つのFinish in Twitterってなんだろ。

Img_0166
※入力欄下部右側を長押し?Wタップで写真添付、左側の長押し?Wタップで短縮URLTwitter公式アプリ連携。

  • 22:31  あ、TweetFireってアプリは2種類あるんだ。私が入れたのはこちらの方でーす。


  • 23:11  TweetFire、あと私が求めるのは会話の展開表示かな。それさえできたらなー。
  • 23:13  Finish in Twitterていうのは、公式アプリに連携するって意味だった。いまいち使い方がよく分からないけど。てか、それ確認するためだけに、わざわざ公式アプリも入れましたがな。
  • 23:19  Finish in Twitterの意味。んー、つまり新規ツイートは公式アプリからやった方が分かりやすいよ、ってことかな。
  • 00:18  TweetList!は、会話の流れを確認しながらリプライできて、なかなかいいな。

Powered by twtr2src