つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

緊急地震速報メールの謎

昨夜は久しぶりにスマホ緊急地震速報が発動しました。
昨夜2時前なんですね、わたしゃてっきり明け方4時〜5時くらいという印象でしたが。

昨夜は、枕元に3台のスマホが充電中で、足元のバッグにもう1台。
鳴ったのはたぶん3台。あまりに眠すぎて、布団の中で聞き流したのでどれが鳴ったのかちゃんと確認はしていないのですが、確実に鳴ったのはバッグに入っていたHTC Aria。あと、枕元にあった旦那のARROWS X LTE
たぶんもう1台はiPhoneだと思い込んでいたんですが、今朝、充電完了したSIM抜きIS12SHにメール着信のランプが灯っていました。最近、この端末でメール受信はまったくしてなかったのですが、確認してみたところCメールによる緊急地震速報でした。

え?Cメールって、電話番号に紐付けじゃないの?こいつ、今SIM入ってないんだけど?
au緊急地震速報メールって、どういうシステムになってんの?


そこで気になったのが明日からスタートの、「au Wi-Fi SPOTがマルチデバイスで利用可能になります」ってやつです。

以下、KDDIのプレスリリースより抜粋

au Wi-Fi SPOT」は現在、au スマートフォンでご利用いただけますが、今回新たにさらにもう1 台無料でお手持ちのPC やタブレットなどのWi-Fi 搭載機器がご利用いただけます。

ご利用可能なデバイス拡大
(1) 概要
事前に「au ID」を取得してケータイPC 連動設定を行い、対象機器にダウンロードした「au Wi-Fi 接続ツール」に設定することで、au スマートフォンの他、もう1 台のWi-Fi 搭載機器にて無料で「au Wi-Fi SPOT」をご利用いただけます。
(2) 2 台目としてご利用可能な対象機器
タブレットやパソコンなどのWi-Fi 搭載機器でご利用いただけます。
※ 利用可能な機器の詳細は「au Wi-Fi SPOT」のサービスページでご確認ください。2012 年3 月1 日10 時よりご確認いただけます。
au Wi-Fi SPOT」 URL: http://www.au.kddi.com/wifi/au_wifi_spot/index.html

つまり、au ID(現時点ではauone-ID)に紐付けられた端末が「親(語弊があるかもしれないけど)」になるわけですよね?
先日、auスマートパス - オトクでラッキーなau情報満載の「auスマートパス」ポータルサイトのトップページ左上枠からauone-ID登録情報をチェックした際、ケータイPC 連動設定はすでにONになっていたのですが、そこに「(090xxxxxxxx)のケータイと連動しています。」と書かれていました。
この番号は現在iPhoneで使っているんですが、先日IS12SHのauone-ID設定を見ると、こちらにもauone-IDが保存されたままになっています。

今回のauからのCメールは、SIMの入っていないauone-ID紐付け端末に届いた。
通常のCメールのやりとりはiPhoneでやってます。間違ってIS12SHに届いたことはありません。
いま試しにCメール送信してみようとしましたが、「データ通信がオフになっているので送信できません」になりました。
あそっか、Cメールはもともと受信はWi-Fiでできるけど、送信は3Gじゃないとダメだったか。

んー、緊急地震速報はauone-ID絡みのサービスなの?auone-IDは複数端末で利用できるの?
でも、iPhoneでは端末設定からのauone-IDは確認できないし…。

いろいろ頭がこんがらかってきたけど、要するに言いたいのは、明日からサービス開始のマルチデバイス対応のau Wi-Fi SPOTサービスの、親となるのはどいつなんだ??ってことです。