つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

Chromeのダウンロードバーの非表示

Chromeブラウザの画面下に表示されるダウンロードバーを常に非表示にする方法 | ライフハッカー[日本版]
先日、この記事を見て設定したんですけど、不都合多くて設定戻しました。
ダウンロードボタン押してるのに、ダウンロードフォルダに全然落ちてこないものがあったりして、さっきたまたまChromeをうっかり終了させようとした時に、「ダウンロード中のファイルが7つあるんだけど、これキャンセルしてからでいい?」みたいな質問されて、久しぶりにダウンロード画面が開かれたので見てみたら、ダウンロード時に意思確認みたいなのを裏でやってたみたいなんです…。
承諾しないとダウンロードスタートしない場合、表に出てこないとわかりづらい。


・・・ん?そうか!自動で画面下に出てくるバーは消しても、必要に応じて自分でダウンロード画面を確認しに行けばいいのか。
何のためにBrowser QuickLinks - Chrome Web Store の拡張を入れてるんだ!

不満の記事を書くつもりだったのが、書いてるうちに結論が変わることは私にはよくあることで、すみません^^;
うん、よかった、Twitterにいきなり書かずに、ここで一旦踏みとどまって。
やっぱり画面下にバーの出ない新UIにしときます。

ところで、いまこの設定画面見たら「印刷プレビュー:印刷内容をタブ内でプレビューできます。」を無効にすることも可能らしい。
これでいちいちCtrl+Shift+pしなくて済むのかな?