つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

蒸しパン

ふと思い立って作ってみました。
もちもちっ!失敗ナシの基本蒸しパン☆ by シルフィー [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが212万品
バレンタインにさえお菓子類の手作りをしなかったのに、このタイミングで何やってんだか、という感じではありますが。

基本的に私は効率一辺倒です。
時間と金かけたもんが、あっという間にぺろっとなくなってしまう、そんな儚いものに手間ヒマかけられない。要するに、健気な可愛い努力のできない嫁です。


先日はてなハイクにてある方のお母さまお手製の蒸しパン写真を拝見し、急に食べたくなってレシピを探したところ、上記レシピが見付かり、さして時間も手間もかからなさそうなので、近いうちにきっと作ってやる!と思っていたのが、先ほどようやくやる気に着火しました。

今回は1/2量で作成。
トッピング用にレーズンを購入。
ベーキングパウダー代わりに、家にあった重曹
アルミカップはお弁当用のものを利用しましたが、やはり薄過ぎて心許ない感じでした。次回はせめて二重使いにしようかしら。
お砂糖は50g必要なところを、控えめに37g程度にしてみました。
結果的に、レーズン蒸しパンには、その量で問題ありませんでした。
もう一種、チョコ(賞味期限は昨年8月)を使ったものも作ってみたのですが、こちらにはその砂糖の分量では物足りなさを感じました。

この賞味期限切れのチョコ、先に味見した時点でかなりの風味の劣化を感じたのですが、蒸しパンでみごと生き返ったら今後も使い続けてやろうとチャレンジ。
しかし完成後の実食で、残りのチョコはゴミ箱行きが決定となりました。

レーズンの方は、今夜夜勤の予定だったのをいきなり返上して帰宅した旦那にも好評でした。


このレシピ、色々バリエーションも載っているので、今度おかずバージョン(要するに中華まんのような感じ?)なんかもやってみたいな。