つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

さかい先生へのおねだり♡

mixiのトピックスで見付けたので、スクラップ。

女性に肩こりが多い理由 首から肩の筋肉に関係と専門医解説│NEWSポストセブン
 東京・調布で“肩こり専門外来”を開設する『平沼整形外科クリニック』の平沼尚和院長は、その理由を次のように話す。
「首から肩にかけての筋肉は、常に6kgほどの頭と腕を支えていますが、女性は男性に比べてこの筋肉が弱いため、疲労しやすいんです」
 筋肉が弱いうえに、姿勢が崩れている人も多いという。
「人間の背骨は正面から見ると直線、横から見るとS字カーブをもっています。姿勢が悪くなるとそのバランスが崩れるため筋肉に負担がかかり、緊張状態をつくってしまう。これが肩こりのいちばんの要因です」(平沼院長)
 前かがみの姿勢でPCを操作するデスクワーク、子供を抱っこしたり、買い物した食料品など重い荷物を持つ家事でも姿勢は崩れるという。その結果、増えているのが“ストレートネック”だ。
 スポーツ選手や芸能人にその施術への信奉者が多く、直接治療を受けるのは “7年待ち”という、「さかいクリニックグループ」の酒井慎太郎院長は次のように解説する。
「首の骨(頸椎)は本来ゆるやかに弯曲していますが、前かがみの姿勢を長時間続けていると頭の重さが首に負担を与え、緊張した首の筋肉に頸椎が引っ張られる。このため、頸椎がまっすぐ=ストレートになってしまうのです。
 頸椎がまっすぐになると頭の重さがダイレクトに首にかかってきます。すると、頸椎をサポートしている首まわりの筋肉に負担がかかり、緊張状態になる。その緊張が肩にも伝わり血行が悪くなる。ストレートネックが肩こりの原因になるのはそのためです。治療法として首の関節の可動域を広げる『関節包内矯正』がありますが、エクササイズでも改善できます」(酒井院長)

最初タイトルだけ見て「そりゃ女性の方が肩こり多いのは、胸の重さがあるからに決まっとるやんけー」とか思ったんですが(私にはあまり負荷ないけど)、筋肉の問題ですか。

以前、カイロ、鍼、入浴のススメ - zzz__zzz__zzzの雑記帳 で書きましたけど、私も肩こり、ストレートネックから来る不調に1年間悩まされました。
最初は首が回らなくなり、肩に痛みが降りてきて、腕が上げにくい・曲げにくい、という状態が続きました。
この痛みと不自由に、このさき一生付き合っていかねばならないのかと思っていたのですが、昨年末にふと症状が軽くなり、今はほとんど気にすることなく生活をしています。
でもデスクワークの仕事は続けているし、相変わらずの猫背だし、またいつ症状が出てもおかしくない。
(そういえば、その日記の最後で宣言した「入浴の時間を取る」を相変わらず実践してないやー f^_^;)

この記事の「治療法として首の関節の可動域を広げる『関節包内矯正』がありますが、エクササイズでも改善できます」が、とっても気になる!
こんな人気のある病院で治療受けられるはずもないから、そのエクササイズ本出して~!
2000円台までなら買う!(←我ながら、しみったれw)