つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

味噌煮込みうどん

胃は弱くても腸だけは丈夫な私が、今日は日中頻繁に腹痛に悩まされました。
夕方、退勤時刻が迫った頃から、背中に神経痛が走り、頭がぼんやりし始めたので「これは明日の体調に自信が持てない」と思い、慌てて明日納品する書類を整え、同僚にその旨告げてきました。

夕飯は簡単に食べられるものがいいな、そうだ、在庫の冷凍うどんを使おう、ということでスーパーでお野菜を物色。
野菜を切ったりする準備が面倒だったので、カット野菜お鍋用というのにしました。
中身は白菜、ねぎ(1切れだけ!)、しいたけ(1枚だけ!)、人参の薄切り、水菜の茎部分少々、というしょぼい内容でしたが、一人で使う分には十分ということで。
うっかりタンパク質を書い忘れたので、冷蔵庫にあったベーコンを入れてみました。
煮込みちゅうたら味噌だよな、と、以前興味本位で買ったこいつ↓を投入。
(胸張って言うわけじゃないが、今、うちにはまっとうな味噌はない。)

いざ食べてみたら(←味見してなかった)「甘いなー、ぼんやりだなー」なお味だったので、試しにチューブのおろし生姜を入れてみましたところ、これがなかなかいい仕事をしてくれまして、かなり味がしっかりして良い感じに仕上がりました。

以上、テケトー煮込みうどんレシピでした。
さ、お腹が落ち着いたら寝るぞ。
この分だと明日は大丈夫そう。
でもせっかく休めるように準備してきたし、サボるという選択肢も、あってもいんじゃね??なんちて。