つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

Edyに別れを告げるために

「6月からEdy楽天Edyに」との発表を受けて、電子マネー乗り換えを本格的に検討中。
一番決定的にイヤだと思ったのは、mixiEdyページに参加してるのでトップページにそのロゴが出るんですが、これがあのダサいロゴになるんだと思うともう生理的に嫌悪感が!!
6月以降に急激にユーザーが減ることで、楽天の鼻の穴を明かしてやりたい、思い知らせてやりたいという決意もあって。

さて、私の場合、EdyポイントはANAのマイルに紐付けてたんだけど、所詮空を飛ばない陸マイラーではなかなかマイルは貯まりません。
しかも景品とかクーポンに引換えられる下限が高すぎるし。
一時期、auポイントに紐付けというのもやってみたんですが、ANAみたいに「チャージでマイルがもらえる!」キャンペーンもないし、マイルプラス(特定店舗でマイル付与率が倍以上になるやつ)とかもないしで、地道すぎてすぐに音を上げました。

ここでTポイントとの紐付けでもあったら、Edyとの別れに引かれる後ろ髪もあったんですが、スマホ版は「去年の夏頃に対応します」というアナウンスがあったものの、現時点でそのまま放置されている状態。

現在、SuicaとiD(両方、クレカ付帯のカードタイプ)とQUICPayも併用しているのですが、これは使用時にポイントが付かないのでちょっと物足りない。
と書くと誤解を招きそうですが、要するに、クレジットポイント以外のポイントが付かない、という意味です。
Suicaポイントクラブは、JRユーザーではないのであまり恩恵がないため入会していません。


そこで思いついたのがnanaco
職場の近所にもセブンイレブンできたし、自宅最寄りのコンビニはセブンだし。
私にとって最大のネックだったポイント交換手数料が、3/13からは無料になるという朗報を耳にして、ようやくランク圏外から登場しました。
クレジットカードからのチャージも、最近はセブンカードやアイワイカードじゃなくても登録できるようになったらしいし。
あのマルチコピー機を、現金以外で唯一使えるのがnanacoってのもかなり魅力です。(とにかく現金使いたくない派なので。)

今んとこ唯一の不満は、クレジットチャージはできても、クレジットポイントは付かないらしい、ということです。
Edyもかなり制限されては来てましたけど、少なくとも私が利用してるOMCカードではポイント付いてたんで、ここがちょっとガッカリ。
でもnanacoはそんなに汎用性のあるカードじゃないから、他の店でジャカスカ使うこともない(近所に系列スーパーはない)ので、そんなに多額のチャージを必要としないわけだから、まぁいいのか。

あとはカードタイプにするか、ケータイにするか。
ガラスマとも今後あまりご縁がなくなるかも(今後よっぽど国内物が改良されない限りは、グロスマで行きたい)と思うと、発行に300円かかるしクレジットチャージも手間かかるけど、カードタイプの方がいいのかなぁ…

む!これも気になるな。
QUICPay(nanaco)(クイックペイ ナナコ) - 株式会社セブン・カードサービス
QUICPayおサイフケータイだけのサービスかと思ってたけど、この手があったか。
まぁ、これはセブンカード/アイワイカード限定なんですな。でも検討の余地あり。
(本当はこれ以上クレカ増やしたくないけど…)
↑↑↑
追記:よく見たら、ポイント付与率が半減する(通常100円1ptが、200円で1ptになる)みたいなので却下!!
やはりnanacoカード1本でいくか!
↑↑↑
さらに追記:よくよく考えたら、200円で1ptなのはQUICPay支払い時なんだから、nanaco払いの時は通常通りだよな!?
やはり検討の余地あり!!