つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

今日の作業まとめ

昨日、ある友人にデータベース作成を依頼された。
Accessは独学でちょこっとかじった程度だが、相手は全くわからないというので少しは役に立てるかもと思い受諾。
今度の土曜日に出向いて完成させたいのだが、それまでにどういう形に持っていくか見定めたいと思い、仕事の合間に職場のOffice2007で作業開始。
自宅でも作業をしたいと思い、手持ちのOffice2000を自宅のWin7 64Bit機にXPモードでインストール。
インストール後に再起動を求められ、PCの電源が落ちるのを待ってたら、仮想マシンの再起動(?)のみで、Win7には全く影響なしだったのが面白かった。
Dropboxに入れてきた、作業途中のデータを開けようと思ったら全く開く気配なし。
てか2000で作成されるファイルの拡張子が全く違うことに衝撃を受けた。
(2007:.accdb、2000:.mdb
試しに拡張子いじってみたけど、「認識できない」と拒否られた。
(2012/02/03追記:保存形式で2000と互換のある形式で保存が可能でした。失礼しました。作成時にその選択肢なかったし、上書き保存しかしてなかったから、気付かなかったー。)

ここで、友人のとこのバージョンを確認しとくのを忘れてたことに気付き、慌てて問い合わせ。
なんと彼のところも2000だということで、日中の2007での作業が全て水泡に帰した。
気を取り直して、改めて1から作業開始。

作業途中で、試しにレポートを作成してみようとしたら、プリンタのセットアップをしないとプレビューできんからダメと言われ、仕方ないのでプリンタ認識させようとしたら、USBで接続してあるプリンタを全く見付けてくれない。
このプリンタは旦那が実家から持ち込んだ婿入り道具につき、ドライバCDとかの所在を私自身は把握していないので、めんどくさいことは避けて、愛用のバーチャルプリンタBullzip PDF Printerを入れることにした。
またここで、ドットNETフレームワーク入れろとか言われて投げたくなったけど、ここは我慢して言うこと聞いて入れてやったら、それだけでどうにかなったので助かった。

ん〜、どの程度の完成度を求められてるのかなぁ。
体裁は悪いけど、まぁ集計できそうな雰囲気にはなってきた。
報酬は、土曜のランチの現物支給。
それまでに作業を進められる時間があまり残ってないな。大丈夫かな。(汗