つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

メガネ生活

9月にコンタクトレンズ(2ウィーク)の定期健診で眼科を受診した際、両まぶたの裏にアレルギーの発疹が出ているとのことで、目薬を処方されました。

1日2回点眼、目薬を使い切るまでは1デイコンタクトレンズを使用してくださいとの指示でした。

痒いとか、目やにが多い等の自覚症状はなかったのですが、鼻には秋の花粉症的な症状が出ているので、これの関連だろうということで、コンタクト自体をしばらくお休みすることにしました。

だって、1デイを毎日使うなんて経済的にキビしいんですものw

 

話はさかのぼって今年の夏、メガネを新調しました。

それまでは長時間かけていると頭痛がしてくるため、メガネは苦手だったのですが、今回新しく作成した際、耳の裏に当たる部分の角度を緩めてもらったところ、ストレスなく装用し続けることができるようになりました。

なので、運動する時だけ1デイレンズのお世話になり、あとはメガネでこの1ヶ月を乗り切りました。

 

そして昨日で目薬が終了。

2ウィークレンズの生活に戻っていいんだけど、結局今日もメガネです。

今後も、メガネ+1デイレンズ運用でいいんじゃん?って気になってます。

 

目薬を出された日に、2ウィークレンズを半年分まとめ購入してしまったことを、激しく後悔しています…(T_T)