つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

CDレコを買いました

最近はスマホタブレットでたいてい事足りるのでわざわざPCを起動する頻度が減り、今後本格的にPCレスの生活になることを念頭に置いて、PCなしで音楽データを管理する方法を考えることにしました。

今まで音楽データは、自宅PCのiTunesでCDをリッピングして、そのデータをGoogle Play Musicにもアップロードする形でバックアップを取っていました。
が、最近はPCの起動自体が重いわ遅いわ、iTunesの更新があったりするとそこからまた時間とられるわ。気軽にできないことにうんざり気味でした。

当初は、クラウドにバックアップもいいけどやっぱり盤が手元にあるのがいいからと、レンタルCDをCD-R/RWにダビングする機器を探していたのですが、いざ探してみるとSDやUSBメモリにコピーするものばかりでCDへコピーするという機能のものは見付からず。ということでCD→CDダビングは諦めました。

あれこれ考えた末、PCレスでCDをスマホAndroidiOS)にリッピングできるという「CDレコ」を買うことに決めました。

さて、リッピング後のデータをどう運用するか。

CDレコからNASにバックアップを取るか。
iPod touchの128GBを買って全音楽データを持ち運ぶというのもいいかも?

結局はAndroid版で取り込めばその後のデータの扱いも結構融通が効くということなのでiPod touchの購入はやめました。

まずはCDレコを購入。

Nexus7(2013)とペアリングして、Wi-Fi設定など。
高音質2(320kbps)のAAC形式で2枚ほどCDを取り込み。

Wi-Fiだと時間がかかるらしいので、同梱のUSBケーブル利用で。
ちなみにCDレコ側の端子は、Galaxy Note3を買った時にびっくりしたMicroUSB3.0ってやつでした。

NASに直接保存できる設定もあるので、外部メモリにも行けるかな?とUSBメモリを指定しようかと思ったのですが、NAS以外は内部メモリだけのようですね。(SDカードが使用できる機種ではSD直接保存も可能なのかも??)
ちなみに今回のためにNexus7でUSB OTGが利用できるようにしました。
(使ったのは Solid Explorer USB OTG Plugin - Google Play の Android アプリ )

端末内部に保存されたm4aデータを、ファイルマネージャーアプリでUSBメモリにコピー。
そしてそのUSBメモリを職場に持参し、職場で使ってるPCのChromeからGoogle Play Musicにアップロード。(ちゃっかりw)

結局、最後にPC使っちゃってるから完全にPCレスではないわけですが、家にPCがなくなってもこれでいけるかなと。
スマホから直接Google Play Musicにアップロードする方法も出てきてくれたらいいんだけどなー。

ちなみにタブレットに入れたCDレコアプリから、端末内に入っているその他の楽曲も再生できるらしいのですが、外部USBメモリには今のところ対応していないです。