つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

SmartBand2を買いました(動機編)

 

 

活動量は Moto 360(1st Gen)買いました - つぶやき保管庫 でも充分チェックできるんですけど、

いかんせん自宅じゃ着けていられないんですよね、ゴツすぎて。もともと腕時計を家の中で着ける習慣もないけど。

で、前に 瞬眠 - つぶやき保管庫で書きましたけど、私、ちょっと睡眠障害気味なのかなと。

そんで睡眠を自動検知してくれるガジェットがやっぱり欲しいなーと思って、探し続けてました。

今度発売されるドコモのムーヴバンド3もいいなぁと思ってほぼ心を決めかけていたところ、

旦那が出張で留守しててひとりで寝てる夜に、玄関ドアの鍵をガチャっと回す音がしたように感じて飛び起きたことがありました。

別にホントに開けられたわけではなく、夢だった可能性が高いんですけど、動悸が収まるまで30分以上なかなか寝付けず。

その時、「睡眠検知って心拍数計測機能も付いてるやつのがいいんじゃないか」とかいう考えがふと浮かび(個人の感想です)、

そうなるとムーヴバンド3は心拍計測機能は付いてないから却下かなぁと。

デザインも加味すると、選択肢はFitbit ChargeHRかJawbone UP3か。でもスマートウォッチ買っちゃった後だから高いなぁ、せめて15K未満に抑えたい…

で、あらためて「心拍 睡眠自動検知」でググってみたところ、検索結果の2ページ目に、今までスルーしていたソニーのこちらの製品が。

デザインも細身でシンプルだし、連携アプリ Lifelog - Google Play の Android アプリ の内容も以前スマホ単体で使ったことあるけど面白かったし、Google Fitにも連携可能だし、おまけにIFTTT対応だから他のサービスにデータを飛ばしたりもできるし。

ソニーストアに会員登録していつでも買えるようにしとこうと思ったら、会員登録特典でお買い物券とかクーポンとか付いてきて、おかげで14,880円(税抜き)の商品を13,963円(税・送料込み)で買うことができました。