つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

Moto 360(1st Gen)買いました

Moto 360(1st Gen)買いました。Android Wear、スマートウォッチってやつです。

 

 買ったのは2月末なので、もうそろそろ1ヶ月。当初の興奮もなくなりましたので、ファーストインプレッション的なのとか細かな操作方法とかの記述は無しでw

 

2nd Genも発売されてる今、なぜ型落ち品をと思われると思いますが、Amazonで2万円台で売ってて、+約2万円を払ってまで新しい方を買うメリットを見付けられなかったのです。(あくまで個人の感想です)

2nd Genなら女性用の42mmサイズも用意されてるのですが、1stには46mmしかないので、ごついやつ使ってます。でも意外とすぐ見た目は慣れました。
ただ厚みがあって、しかもガラス面が縁より出っ張っているので、うっかり手を動かした時にガツン!とやって割ってしまいそうで怖いです。一応、保護シートは着けましたが、ガラスの立ち上がり部分の断面は剥き出しのままだし…

買った当初のAndroid Wear OSはKitkat相当だったのですが、早速システムアップデートが来て翌日にはLollipop相当になりました。これでスマホとのBluetooth接続だけでなく、Wi-Fi経由でクラウドから通知を受け取れるようになりました。

そして1週間ほど使って、今度はMarshmallowが降りてきました。めくるめくよなOS更新w

Marshmallowになったら、起動画面がNexus7のMarshmallow起動画面と同じになって、いよいよAndroid感が高まってきましたw(それまでどんなだったかちゃんと覚えてないけど、あまりAndroid起動画面ぽいもんじゃなかった)

 

Wear用として新たに入れたアプリは、

現在、通話とSMSはガラホ(SHF32)でやっており、ペアリングしたWi-Fi運用の端末では通話やSMSは利用できないためあまり本領を発揮させてやることができないのですが、

くらいですかね。今のところそんなにジャカスカ使えてない。あまり盛んにいじるのも気恥ずかしいし^^;

あとは歩数計Google FitとMoto Bodyで歩数計チェックなど。

Google Fitはスマホだけで記録してた時よりモチベーションが上がって、時間があれば「ひと駅歩いてみるか」っていう機会が増えました。

ただ、Google Fitは設定した徒歩時間に達すれば褒めてくれるけど、Moto Bodyは心拍と絡めてくるので、普通に歩いてるだけじゃなかなか「1日30分の心拍活動」っていう目標を達成することができません。

そうそう、これは心拍計測機能が付いてるんですよ♪ ただどのくらいの頻度で計測してるかはよくわかんない。

あと時間帯による心拍数がGoogle Fitではこのようになぜか棒グラフで出るんだけど、

f:id:zzz__zzz__zzz:20160325094857p:plain

なぜかいつも時計を外してる時に最高値(上の表では朝6時前の126bpm)を記録してるのが謎。

 

これからやってみたいのは、

カメラリモコンアプリも入れてはみたけど使い道が見つかってません。

 

ちなみに電池持ちは、朝ほぼ満充電状態で出かけて、そんなにちょくちょくはいじらず18~19時に帰宅する頃まだ60%台。

ただフェイスのデザイン設定等にもよります。こないだうっかりして天気情報の更新頻度を1時間毎に設定してたらあっという間に減って、帰宅時は10%切ってました。4時間更新だと先ほどの60%というやつです。

で、夜は電源切って、朝に充電器にのっけると電源が入り、1時間足らずで50%前後→90~100%まで充電をして出勤する日々です。

 

今のところはこんな感じで。