つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

SHF32のWi-Fiが繋がらなくなった件(現在は無事復活)

10月に購入したSHF32、最近までルータ代わりに愛用してたんですけど、ちょっと他に端末を衝動買いしてしまいまして、そちらをデータプランのSIMで運用しなきゃいけなくなったので、ご隠居いただくことにしたんですよ。

てことで、カケホ+データ2GBプランから、VKプランS(1100円分の無料通話付き)+ダブル定額へ料金プランを変更。
この変更は、Webでは受け付けられないよとハネられまして、ショップへ出向いての手続きとなりました。

そんで、SHF32には通話とSMS専用端末(と、PASSNOW接続によるスマホ通知の増幅器バイブが分かりやすいのw)になっていただいて、来月からはダブル定額の最低料金(10MBまで500円)でおさまっていただけるように、日々通信量を見守っていたのですが、そんな矢先、急にWi-Fiを掴まなくなってしまいました。

職場Wi-Fiも、自宅Wi-Fiも、モバイル端末からのテザリングでも、お外に飛んでるau Wi-Fiでも、片っ端から「インターネット接続不良」あるいは延々と「認証中」→「無効」のループ。
他の端末ではどれもちゃんと繋がるので、SHF32の不具合なのは明らかです。
設定削除してパスワードを入れ直そうが、機内モードにしてから切り替えてみようが、端末再起動しようが、うんともすんとも。

で、翌日ついにたまりかねて「オールリセット」てのをやってしまいました。
「設定」→「データ引継・リセット」→「オールリセット」てやつです。

そしたら無事Wi-Fiも復活したので、とりあえず気分も新たにアプリ入れ直したり設定し直したりいたしまして。

なのにその翌日、またもやWi-Fiに繋がらなくなってしまったんですよ。

そんなしょっちゅうしょっちゅうオールリセットとかやってられませんて。

 

でちょっと調べてたら、au Wi-Fi接続ツールのせいでWi-Fiが繋がらない、という話を目にしまして。

ガラホの話ではなかったんですが、これをちょっと試してみようと、自動接続をOFFに。

そしたらどうでしょう!その場でWi-Fiが復活したではありませんか!

てか、これ、いったん機内モードに入れて一定時間後に戻そうとかやってたとこだったので、たまたま機内モードになってるんですけど、機内モードでもWi-Fiって繋がるんすね!

まだこれやって3日目くらいなので、これでほんとうに安心かは分からないんですけど、でもこれをOFFにした途端にWi-Fiのシグナルが表示されたので、原因はこれでほぼ確定なんじゃないかと踏んでるのですが。

SHF32に入れてる 通信量・通信速度モニター - Google Play の Android アプリ で日々の通信量を見てみると、今まではこのアプリ自体の通信が一番モバイルデータ通信を食ってたりしてたのですが(まぁ微々たるものですけど)、あれ以降、モバイル通信量は0MBのまま。(あ、0MBどころか0KBだわw)

 

これなら来月からのダブル定額本格運用を安心して迎えられそうです。