つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

無水鍋バンザイ

昨年、無水鍋を買った。

無水鍋を使ったレシピ、無水鍋の使い方、歴史など幅広くご紹介しています。


ご飯炊いたり野菜茹でたり煮物したり麺を茹でたりするのに活用してきたが、昨日初めてチャーハンを作った。
今までテフロンのフライパンでも鉄の中華鍋でも、焦げ付いたりべたついたりでうまく作れたことがないぶきっちょの私だが、無水鍋ではパラッときれいに仕上がった。やはり鍋全体に均等に熱が伝わってるということなのかのぅ。
「無人島に何かひとつ持っていくとしたら?」という質問を受けたら、今の私は「無水鍋!」これ一択ですな。

さて次回はチャーハンと一二を争うレベルで苦手な焼きそばを試してみようかと、「無水鍋 焼きそば」で検索したら、何と全く炒めない油も使わないヘルシーな焼きそばレシピが見つかった。


てか、これもはや 焼きそば じゃないやん!とは思うけど、美味しそうなので今度作ってみよう。