読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

宮崎旅行(写真でつづる初日編)

宮崎空港駅にて

にちりん号で宮崎駅へ。このマークかっこいい。車体もグレーでスタイリッシュ。

車内。

このメッシュポケット、何に使うのかなと思ってとりあえず切符入れてみた

宮崎駅で見かけた赤い電車

宮崎駅

 

さて、まずは海幸山幸号で宮崎〜南郷へ1時間半の鉄道の旅。

この列車についての詳細はこちら→ 特急 海幸山幸 | JR九州の列車たち ~JR九州 観光列車【D&S列車】・新幹線~

車内販売のストラップ2種。

11時過ぎに南郷駅着。

ホントはここから海幸山幸の切符とセット売りしてる観光バス にちなん号に乗りたかったのだけど、そちらの予約は3日前からだったので間に合わず。(後から知ったのだが、空きがあれば飛び込みで乗れたっぽい)

↓ このにちなん号は、夕方に宮崎駅に戻ってきたやつにたまたま出くわして撮影。

あと、日南市定期周遊バス『日南めぐり号』/路線バス:宮崎交通[宮交]
ってのもあった。

乗りたい衝動に駆られたけど、あらかじめ宮崎駅のバスセンターで買ってきた乗り放題券はこれには使えないとのことなので見送り。

でも後で調べたら、目的地が日南〜飫肥だったから今回は乗らなくて正解だった。

 

さて、こちらが今回の旅で大活躍した宮崎交通の1日バス乗り放題乗車券。

まずは南郷から油津のバスセンターへ。

次のバスを待ってる間、この猫に遊んでもらったら黒いパンツを毛だらけにされ、旦那にコンビニへガムテープを買いに走ってもらったw

愛想のいい猫には罠がある。

 

さて、鵜戸神宮へ。

運玉は100円で5つ石をもらえる。

男性は左手、女性は右手であの凹み目掛けて石を投げます。

私は全部外れたけど、旦那は2つ成功。

一番下の写真の左手に本殿があるのだけど、暗くて撮影できず。

代わりに貼っとく。→ 鵜戸神宮の本殿 

 

 

 

ふたたびバスに乗り、今度は青島へ。

鬼の洗濯岩

青島神社

この中がまるでセットみたいな雰囲気。でもちゃんと本当の木。

隣接カフェの、雰囲気と「マンゴー80%ジュース」が気になる。

 

バスで宮崎駅まで戻りホテルにチェックイン。

駅ビルにある 炎の舞らくい - RAKUI にて食事。

奥が浅漬け盛り合わせ、手前がマグロのカルパッチョ

宮崎名物、地鶏の炭火焼き(柚子胡椒が足りないよぅ!)

藁焼きかつおのたたき。これ、めっちゃ美味しかった!

今回はハーフにしちゃったんだけど、次回はぜひともフルで。

タコの藁焼き ~オリーブオイルポン酢和え~

冷や汁

ささみの一夜干し

宮崎の焼酎リスト

若干酔いつぶれて、宮崎の1日目は更けていった。