つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

右手の冷え

PC操作していると、右手が冷たくなる理由 - その他(美容・健康) - 教えて!goo

 もしかして、手首を軸にしてませんか?

それだと、どうも、手首を軸にしているために、血管が圧迫されるのが原因みたいです。

 

最近、PCに向かってると、マウスを握る右手が冷えて冷えて、肘からだるくなる症状に悩まされていました。

キーボードを打つ時以外はデスク上で手持ち無沙汰な左手よりも、常に動かし続けている右手の方が冷えるなんて。

マウスなんて軽くしか握っていないので、手首を軸にしてるかどうとかあまり自覚はなかったのですが、去年はこんなに冷えたりなんてしなかったのにと思い返してみて、去年まではペンタブを使用していたことに思い当たりました。

そこでここ数日、引き出しにしまい込んでいたペンタブを引っ張り出してマウス代わりに使い始めたところ、冷えはすっかり収まりました。

 

と、いま、ペンタブのない自宅でマウスを使用しながらこれを入力してるのですが、やっぱり右手だけが冷えますなー。特に中指。

まぁ、冷え対策にペンタブ買うような方はいらっしゃらないでしょうし、普通はリストレストが効果的らしいです。

 

ひっさびさのはてなブログ更新♪