つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

手湿疹・その後


ここにもギャップが!「美しい手」の条件が男女であまりにも違うと判明

 医薬品を扱う『興和株式会社』は、20歳~49歳の男女300人に対して“女性の美”をテーマにしたインターネットリサーチを実施しました。そこで判明したのが、男女で“美しい手”だと思う条件が全く違っているということ。女性が“シワの無い手”を条件の1位に挙げている一方、なんと男性は“潤っている手”を美しい手の条件として1位に挙げていたのです!

 

社会人になりたての頃、先輩の男性社員(28~30歳)たちが「女は手を見れば年齢がわかる」と言ってた。

出入りしてた綺麗なお姉さんについても「ああ見えて彼女は結構年食ってる、手を見りゃわかる」と。

まだ22~3歳だった私はその言葉を肝に銘じて、手は綺麗にしておかねばと思った。

  

・・・が、元来手肌の丈夫だった私はそれにあぐらをかいて、ここ数年、特に結婚後はすっかりケアを怠りがちになってた。

 

そうこうしてたら、ここ1,2年の間に手湿疹とやらになり、「軟膏塗ってたらハンドクリームはつけちゃダメだろ」と思ってますますケアができなくなっていたのが、

実際は保湿が重要だということで、先週末から軟膏の上からもハンドクリームでケアをするようになった。

寝る時の手袋はコットンじゃなきゃと思ってたのが、試しに100均で買ってきた比較的フィットするタイプのビニル手袋(介護用みたいなやつ)にしてみたら、寝る間際にスマホいじるのも布手袋ほど支障はないし、寝てる途中で外れてしまうこともなく、そしてみっちり潤う。

たった3日で湿疹は見違えるほど綺麗になったし、手も潤って若返った感じ。

そんなにカサカサ乾いてるつもりじゃなかったけど、ぜんぜん違う。

 

まぁ、さすがにもう「年食った女の手」ではあるけどねw