つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

世田谷線に乗りに

先日こんな本を買いまして

そんでもってこのカラフルな世田谷線のページに心奪われまして

参議院選挙投票に行った足で、旦那と世田谷線に乗りに行きました。

私が世田谷線に乗ったのって、もしかしたら高校の卒業式ぶりかもw

残念ながらピンクと青緑の車両しか乗れず、道中すれ違う別のカラーリングの車両の写真を撮ることはできませんでしたが、なんとものどかな車窓からの眺めを楽しんで来ました。

 

三軒茶屋駅にて

 

 

車窓から、煙突と飛行機雲

http://instagram.com/p/cBR90kEnGF/

 

運賃はこちらへ(始発駅以外からの乗車は車内でタッチ)

バスと同じで、複数回乗ると「チケットが付きました」とかあるんですね。

途中駅で、おかあさんに連れられた小さい女の子が、乗車口でつまづいて線路に靴を落としてしまったのですが、運転手さん自身が駅に降りてマジックハンドを取りに行き、靴を拾ってあげてからの発車となりました。

無人駅でワンマンだと運転手さんがそこまで一人でやるんですね。

普通の電車なら、親子連れは電車が出て行った後に駅員さんに拾ってもらうはずだから、その電車には乗れないはず。なんだかほのぼのしました。

 

三軒茶屋から下高井戸まで乗車。

その後、なぜかは知らんが旦那の導きで桜上水駅まで徒歩。

「これが今度建て替えが決まった桜上水団地だよー」とか言われながら、ベランダ側のガラス戸と窓枠が取り払われて大きな穴が開いた状態の比較的綺麗な団地の廃墟脇を徒歩徒歩。

そして桜上水駅近くでお茶。

foursquareのTipsによると、「ケーキ不毛地帯桜上水でオアシス的な存在」のお店らしいですw

このお店の辺りはちょうど世田谷区と杉並区の境目に位置してました。

通りを隔てて左手が世田谷、右手が杉並です。

そして気になったのが、杉並の番地表示のプレートが茶色だったこと。

こういうのって濃紺っぽいのしか見たことなかったので、新鮮でした。

 

一息ついた後、桜上水から下高井戸まで京王線に乗って、そこからまた世田谷線三軒茶屋へ。

今度は青緑の車両。

 

三軒茶屋から自宅への帰路は、往路と同じ田園都市線大井町線東横線で帰るつもりでいたのですが、三軒茶屋から田園調布まで、大井町線部分を飛ばしてくれる経路のバスが出ていたのでそちらを利用。

そして田園調布駅に到着したところ、同じバスターミナルにIKEA港北への無料送迎バスが待機中だったので、用もないのについ飛び乗ってしまいました。30分間、高速道路利用のバス旅。

IKEAからは寄り道をしつつ市営バスを乗り継いで帰宅。

 

公共交通機関が大好きな夫婦の休日でありました。