つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

槽洗浄

3月に洗濯機を買い換えました。15年ものの縦型から、夢の乾燥機能付きのドラム式へ。

 

以前の洗濯機は、あんまりドラムのお掃除をしてなかったところ、べたっと茶色い汚れが洗濯物につくようになって慌てて薬剤買ってきて洗浄したら、今までおとなしくしていた汚れまでふやけて内部から剥がれて出てくるようになっちゃって、むしろドラム洗浄が逆効果な状態になってしまっていました。

なので、今回の洗濯機はそんな目に遭わせないぞ!ってことで、3ヶ月経ったしお手入れするかと取説を取り出したところ、槽洗浄ってのは月1でやらなきゃいけなかったらしい><

まぁ、洗濯は週2〜3回しかやってないから、3ヶ月でも実質的には問題ないでしょう。ね?

f:id:zzz__zzz__zzz:20130623140434j:plain

 

上が取説のイラスト。うちには漂白剤がなかったので買いに行きました。

絵でしか示してないけど、実物を買ってきてみて、商品指定だったことがわかりましたw

ハイターを200ml入れて、10時間のつけおき洗いとすすぎが4回。久しぶりのプールのにおい。

全て自動でやってくれるけど、所要時間11時間!

これ、ホントに月1でやるんだったら大変だなぁ…