つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

渋谷離れ?

東横線渋谷駅が地下に潜るまでは、母と会社帰りに待ち合わせるのは渋谷駅だった。

副都心線との相互直通後、私が通勤に渋谷迂回ルートを利用するようになったので、昨日の待合せは有楽町に。

映画鑑賞が趣味の母が、「最近は映画館を選ぶのも、渋谷は避けるようになったの」と。

いやいや、あなたはJR利用者なんだから関係ないじゃないですかw

 

母のケースは過剰反応にしても、もしかして、実はひっそりと渋谷離れが進んでたりするんじゃないだろうか。

渋谷にこだわらなくていいのなら、もっと動きやすい街に客は流れて行っちゃうかもしれないよね。 

 

先週末、久しぶりに渋谷に出て、京王井の頭線に乗り換えようと思ったら、案内表示を見落とさないようについて行くのに必死で、自分がいま駅のどの辺りにいるのか見当もつかなかった。

四半世紀近く慣れ親しみ、方向音痴の私でも行き来ができたあの渋谷駅はもうないんだな。