つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

自動アップロード

今回は旦那の端末で起きた事件。

auのISW16SHで、最近写真を撮ると勝手にGoogle+にアップロードされてるというのです。
通常こういうケースでは、アカウント同期設定のGoogleフォト同期と、インスタントアップロードをオフにすれば解決するはずなのですが、
私のIS12SではGoogleアカウントの各項目ごとに同期・非同期を選べるようになっているのに、ISW16SHでは個別に設定ができないようです。
アカウントまるごと同期をオフにしても、写真を撮ると勝手にアップされています。
ちなみにAndroidのバージョンは、私のIS12Sも旦那のISW16SHもいずれも4.0.4です。


Picasaの設定で、インスタントアップロードされるフォルダを非公開にしとけばいいんじゃない?と言ったのですが、仕事用に撮影した写真は、たとえ非公開でもクラウドには置きたくないとのこと。
探っていくうちに、ギャラリーというプリインストールアプリのしわざだということがわかりました。
「これのオンライン同期をWi-Fiオンリーにしといて、Wi-Fiを一切使わなきゃいいんじゃね?」とか言い出すので、そんな不自由な!と。
でも、アプリ内の設定から同期をオフにするには、端末に登録してあるアカウントを削除しろとか言ってくるかなり強気な奴だったので、システムの設定からアプリの管理でギャラリーを無効化してやったところ、勝手なアップロードは止まった模様。
今までこんなことはなかったから、最近のアプリのアップデートで仕様変更があったのじゃないか、と。


これとは別件なのですが、旦那は仕事のスケジュールはGoogleカレンダーに入れないようにしています。
なのに最近、作業項目などが入力された予定が書き込まれていたので(カレンダーは夫婦共有で見られるようになっています)、「あんなの書き込んどいていいの?」と確認したところ、
「俺、入れてないよ」
「でも、これこれこういうことまで書かれてるよ?」
「それ、メモアプリに書いたやつだ。えーっ、Googleカレンダーに同期すんのかよー」


基本的に旦那は、スマホはあれこれいじらずデフォルトのまま使う傾向にあります。
Android複数台持っているため、このメモアプリがDocomoのF-05Dのものなのか、auのISW16SHのものなのかは、本人に確認していないので不明ですが、キャリアがプリインストールしてくるものは余計なお世話が多いような気がします。(私自身はプリインは使わないので、独断と偏見ですがw)


ウイルスとかじゃなくても、自分の意志に反してデータが勝手にアップされてることもあるわけです、皆様ご注意を。