読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

SIMの差し替えによる不都合

auから先日こんなメールが来た。

auiPhoneからauスマートフォン及びauケータイに機種変更した場合や、auICカードの差し替えをされた場合、Eメール(@ezweb.ne.jp)を利用するためには設定変更が必要となりますが、お客様は設定変更の手続きが完了しておりません。

現状Eメールを受信できている場合でもメールサーバ構成変更に伴い、11月8日(木)以降Eメールが受信できなくなりますので、必ず以下設定変更をしていただけますようお願いいたします。

■設定変更方法
1.ご利用中のauスマートフォンauケータイからSMS(Cメール)を送信する。
「送信宛先:00090015」「本文:1234」と入力。
2.設定用SMS(Cメール)を受信したら、本文に記載されたURLを選択し設定画面に接続する。
3.画面に沿って「機種変更設定」→「機種変更設定」を選択し、設定完了。

本メールは、10月26日時点でお手続きが完了していないお客様にお送りしています。現在iPhoneをご利用中の場合は、設定変更の必要はございません。

たしかにiPhone4SからauICカードをIS12Sに差し替えて利用中です。
で、この手順で操作をしてみたところ、「0002001003」から届いた返信のURLが、なぜかどのブラウザを使っても開けません。
履歴を見たら、6月に「#5000」や「00090000」へ本文「1234」を送って、「0002001003」からお返事が来てますね。
この時はうまくいったんだっけ、どうだっけ… いや、うまくいってないから今回のメールが来たのか。
この調子だと、自分じゃうまくやれなさそうなんで、しゃあない、早いとこauショップへ行って来ます。
ついでにスマートバリューが現在1480円引いてもらえていないので、この辺もどうにかできないか、聞いてくるか。

iPhoneのデビュー割のパケ定を適用されてる状態でAndroidへSIMを差し替えて利用すると、通常どおりにAndroidを利用してればスマートバリューで1480円引いてもらえるところが、953円しか引いてもらえなくなるのですよ。
たぶんiPhoneにSIMを戻してそっちだけで利用してればその月からはちゃんと1480円引いてもらえるんでしょうね。
iPhone4SのSIMはマイクロ、それをauでは認めていないアダプターを使ってIS12Sで使っているもので、「SIMを再発行します!」だの何だの言われるのが嫌だったので、ここまで放置してきたのですけど。
まぁでもauにはこうやってバレちゃってるわけだし、利用頻度の低いキャリアメールでも、使えなくなっちゃうのは困りますからね。
最近のガラケーって、PCメールはデフォルトで受信拒否設定にされてるので、これがつぶされると親との連絡に困ってしまうのです。

しかし、IS12S用にデカいSIMの再発行をされるとしたら、正直困るな…。


★★★後日談

auショップに行き、「ブラウザでこのURLが開けないんですよ、ほらっ!」ってやろうとしたら、何か知らんがあっさり開けちゃって「すみません、自己解決しました」って退散してきましたw
時間帯とかにもよるのかなぁ。同じ状態で試したのに…赤っ恥^^;
でもSIM再発行しましょう、とかいう運びにならなくてほんとに助かった!