つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

免許取得奮闘記(第一段階修了)

とりあえず仮免試験までは合格したので、ふりかえり。
Twitterで進捗とか愚痴とか色々こぼして、フォロワーさんたちに温かい励ましやらアドバイスやらいただきながら、ようやくここまで来ました。
感謝いたします。



一生運転はしないつもりだったけど、急に「自分が運転できたら…」と考え始めた日。

2012-08-15

車の運転、できた方が色々といいんだろうなぁ、ってことを考え始めたらドライブが楽しめなかった。あっちもこっちもそっちにも注意払わなきゃいけないとか、私には超人ワザとしか思えないんだが、皆、普通にやってることなんだよなぁ。

2012-08-15

自分のための運転なんかは毛頭考えてないけど、例えば旦那が車降りて私が一人で車で待ってる時に、外部から「ちょっと車移動してくれる?」とか言われたとしても対応できないし、車に関しては全て旦那におんぶにだっこというのはヤなんだよなぁ、と気が付いた。

2012-08-15

さっき改めて自分が運転する場合の目線で乗ってみたら(助手席だけど)「うわ、こぇー、前後の車に注意しつつ、バイクやら自転車やらにも目を配り、ついでに信号守らなきゃいけないなんて!」って既にイッパイイッパイ状態に。旦那は、まぁ確かに都内の運転は大変だろう、と言ってたが。

2012-08-15

@hidepapa810 今までは「自分の判断力とかアテにならないし運転したくないわー」って言ってて、旦那も「そうだね、無理しないでいいよ」って感じだったんですけど、今日その心境の変化を話したら「確かに二人とも運転できた方がホントは助かる」と本音が聞けました。

そして教習所入校。技能教習が始まり、早々に躓く。

2012-09-04

カーブを曲がると日本から出てしまうのですが、どうしたらいいのでしょう(T_T) >>運転のカーブの曲がり方について教えてください。 基本的に「ハンドル切りすぎ」と... - Yahoo!知恵袋 ow.ly/dr9Fz

2012-09-04

昔、図工の時間に電動糸ノコの使い方があまりに下手くそだった私に、先生が「君は一生、車は運転しないほうがいいね」と呪いの言葉をかけたのです。カーブ、どこから曲がりだしていいかの見極めがつかないの。ハンドル切りすぎだし、戻りが遅いらしいの。あと、ハンドルをお手玉しちゃうの。

2012-09-04

そうそう、右と左がとっさにわからないと苦労しますね。運転の指示って、みんな右左で言われるから、それでいちいちアワアワしちゃう。ハンドル取回しで、「はいそこで左手外して持ち替えて」とか言われても、交差しちゃってるから「え、どっちが左手!?」みたいな。

2012-09-08

ハンドル取り回しの練習に最適なのは、扇風機の羽根カバーである。

↑これは結局、「そんなにしっかりハンドル握らなくていいから!」と注意されて逆効果。扇風機カバーを取り落とさないように、がっちり掴んでの自主トレだったのでw

そして亀の歩むがごとき成長。

2012-09-08

ただいも。技能教習の後の学科は、睡魔との戦いだねー( ;´Д`)おかげさまで少し進化しました!次回から左に曲がります!o(^▽^)o

===>右折マスターするだけで4コマかかったw

この辺で、どうも相性の合わない某教官への不満がたまる。
1回目で合わないと分かったのに、担当外し願いをためらってたら事故的に2度も担当されてしまった。

2012-09-16

教習、また停滞中。教官によって求めるレベルが違う。つか、前の時間に普通に運転できてたのに、2コマ目の教官、横からハンドル触って来すぎ!びびりの私はそれだけで気が散っちゃう><

2012-09-16

まずは口で注意してくれればいいのに、カーブ入るとこからいきなりハンドル掴んできて、明瞭な助言もないまま曲がりきるとこまでやられちゃうと何が悪かったのかこっちは全然分からんし。あの教官は次回から外してもらおう。

2012-09-18

つくづく私はメンタルが弱い。キャパがちっちゃい。いっぺんにあれこれ言われちゃうとハンドル操作に必死なとこに更にテンパっちゃってあっぷあっぷになっちゃう。今日の最初の教官はたぶん相性最悪。感覚がふりだしに戻ってしまって、時間内に取り戻せなかった。4410円返して欲しいくらい。

2012-09-18

しかし今まで3回も左折編を繰り返し履修してきて、誰も内輪差をちゃんと教えてくれなかったという。今日の最後のコマでようやく助手席から首出して、行ったり戻ったりするタイヤを見せてもらった。あんなに軌道が違うなんて。口すっぱくして言われるよりもたった一度見せてもらえば憶えられるのに。

2012-09-22

実はバックは、S字の失敗時の修正ができる程度にしか教わってないから、実は修正しなきゃいけないほどの失敗をせずに終えてしまったので、一人じゃまだまともにできない状態…

↑ 珍しくS字で乗り上げて、バックで戻るやり方をすんなり実行できなかったら「ここはやったとこでしょ!」と怒られたことに対する不満。
でもその時はまだ形程度のバックしか教わっておらず(第二段階でやるからね、と言われてた)、どっちにどの程度ハンドル切るかなんて、初心者がとっさにわかるはずもなかったのに、頭ごなしに怒られた。

その他にも、説教が長くてどっちに曲がるかの指示も出さなくて「どうすんの!」ってなったり、失敗すると馬鹿にしたように苦笑したり、非常に感じの悪い教官だったので、2回目の教習の後にさすがに申し出た。

その他のつぶやき。自分なりの課題

2012-09-18

どうも車両感覚が掴めてないらしいのですわ。やたらセンターライン寄りで走ってたのを矯正されたんだけど、まだ自分が車線の真ん中あたりを走るという感覚に慣れない。

2012-09-18

あと、教え方の問題じゃないけど、先を先を言われるともうダメ。「突き当たりを左に、その先の信号を右に」の指示で、信号が出てくるのねってとこまでしか憶えてられない。運転に慣れたら少しは落ち着いて脳味噌がフリーズせずにこなせるようになるんだろうか。

2012-09-22

いま改めて運転の教本眺めてるけど、やはり私は人に言われた理屈で覚えるのはムリぽ。実践して自分でコツとか勘をつかんでそれに理屈を付ける方がうまくいく気がする。

2012-09-22

しかし、右折時に入る車線の判断を間違えるのどうにかしないとなー。逆走常習者になってしまう(ノД`)

2012-09-22

そういえば、ウィンカー出すとついでにライトも点けちゃうクセもどうにかしないとw

2012-09-23

ウィンカーを出した後に、ミラーと目視で確認し、走る位置を曲がる方向に寄せてくって、すごい忙しすぎてヤバい。あと、アクセルとブレーキの踏み間違いをよくやっちゃうんだが、この先大丈夫だろうか…

そんなこんなで…

2012-09-29

みきわめOK出た!ガッチガチだったけど、確認と合図出すのを忘れないようにすれば大丈夫と言われた!\(^o^)/

2012-09-30

仮免試験通りましたー!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


学科試験成績は49/50点。
学科の前に技能の修了検定があって、うっかりスピードオーバーと、一箇所、左折時の大回りをやらかしたけど、それ以外は「それなりに運転できてます」と言われた。
で、知ったのだが、私がスピードメーターと思ってたやつは、どうやらギアポジションインジケーターというやつだったらしい。
メーターの針を走りながら追うのは苦手だったので、「30km/h出してください」と言われる箇所でアクセル踏むと、あの数字が3になるタイミングで大体OKがもらえてたから、それを目安にしてたのに、「あれ4までしかありませんから!」と言われた。が〜〜〜ん><


通常は技能教習12コマのところを、17コマくらいやったかな?*1
よくある「規定時間をオーバーしても追加料金なし」っていうのは29歳までのサービスなのですね。
それより上の年代は40k払えば無制限。さすがにそんなにオーバーしないだろ!と思いオプションは付けなかったのですが、右折・左折でそれぞれあんだけ時間食った時は、「オプション付けとけばよかった…!」と死ぬほど後悔しましたね。
まぁ現段階で40kオーバーはしてないから、このままいけばたぶん大丈夫だとは思うんですけど。


仮免もらって、今週からいよいよ第二段階の教習に入りまっす!!!

*1:後日確認したら18コマでした。つまり人の1.5倍!w