つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

異汗性湿疹(汗疱:かんぽう)

ここ1ヶ月ちょい?悩みの種だった手の湿疹がちょっと痒みを伴うようになったので、ようやく皮膚科で診察を受けてきました。

異汗性湿疹(汗疱:かんぽう)

指腹や指の側縁・指背、手掌(しゅしょう)に小水疱が突然多発して、時間の経過とともに水疱が破れて鱗屑(りんせつ)となります(小水疱型)。そのほか、指先の膜様の鱗屑(りんせつ)・落屑(らくせつ)がおもな症状のタイプもあります(乾性落屑型(かんせいらくせつがた))。小水疱型は痒みを伴うことがありますが、乾性落屑型は痒みがありません。
初夏に多く、1ヶ月程度で自然軽快しますが、年ごとに繰り返します。

http://www.kyowa-kirin.co.jp/kayumi/part01/disease/eczema_05.html

との診断でした。

ん〜、そんなに私、手は汗ばんでるつもりないんだけどなぁ…^^;

似たような症状で、発疹部分が湿っぽかったりするとカンジダも疑われるらしいんですが、一見したところ大丈夫でしょう、とのこと。