つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

moraで買った楽曲にまつわるつぶやき総括

  • 19:57  あくろたんにmora touchとゆうアプリを入れてみたのだが、ナニコレ。1曲420円もするんですか??(°Д°)

最近気になる曲があるのだが、CDを買うほどでもないし1曲ダウンロード購入できればな、と思っていたらmoraで配信しているというので、直接スマホ端末に落とせるなら、というのがきっかけ。

  • 20:00  ATRAC3Androidで聴けるのか?と調べたらSony端末以外は無理とのこと。…ん?うちのあくろたんSonyじゃまいか! / “Android端末を携帯音楽プレイヤーとして使う: ニュースの社会科学的な裏側” http://t.co/C6D29mzG
  • 21:41  何のかんのでPC版のmoraは半額だったのでそちらでダウンロード。でもソニー端末とは言えやはり再生できず。CDに焼いてiTunesで取り込んで、という作業が必要そう。

PC版moraは210円だったので、そちらで購入することに。
専用プレイヤーも用意せず、いきなり購入。で、どこにダウンロードされたかわからずX-アプリ for LISMOインスコ後に再ダウンロード。まさに泥縄。
(ダウンロード回数に制限のあるなか、既にダウンロード2回。)
そして、ダウンロードされた「*.oma」形式のファイルをそのままDropboxスマホに渡してみたが、再生されず。
スマホのmora touchで、PC版で取得したアカウントが流用できたので、購入履歴からスマホにもダウンロードできないかと思ったのだが、そういう気の利いたサービスはなかった。まぁね、何のためのDRMだってことになりますよねー。

  • 21:43  で、CD-RWがなかったかなぁと思って探したら、ラベルの付いてないのが1枚出てきた。よし、これでいこう!と思って中身開けてみたら、自分たちの結婚式の時の写真が入っていた。・・・さすがにこれには手を着けないでおこうということで、今夜のところは断念。

ここで「仮想CDでやってみれば?」という助言をいただく。

  • 21:56  DVDneXtCOPY、以前苦労してインスコした記憶があるのに見付からないー、と思ったらXPモードで入れてたのか。やれやれ
  • 22:02  いやー、これ、XPモードでやるのきっちぃなぁ。Win7で同じことやれるソフトないかしらん…

五里霧中、暗中模索、試行錯誤のつぶやき・ぼやき。

気晴らしに見たTwitterの情報にふらっと食い付くの巻。
気を取り直し、作業に戻る。

  • 22:23  思考錯誤。違う、試行錯誤。
  • 22:25  XPモードとWin7を行ったり来たり。
  • 22:34  XPモードにSonicStageインスコして楽曲ファイルを持ってくるのに失敗。もうっ、ほごほごうるさいんじゃー!!
  • 22:52  WinCDEmuが、設定しかないんだけどもう1回入れなおした方がいいのかな。本体がねぇ!
  • 22:57  ん〜〜。でも要するにATRAC3をCD音源として聞ける形でイメージを作らないといけないんだよな。そうすると、先にファイル形式の変換が必要になるのでは…
  • 23:04  あ、わかった。ISOファイルを選んだ時に出てくんのか。・・・WinCDEmuに設定しかなかった件が解決。
  • 23:19  HiMDRendererってのでMP3に変換できた!・・・と思ったら6分ちょいの楽曲が1:01に…or9
  • 23:22  あ。もしかしてXPモード側で再ダウンロード!・・・ただなぁ、再ダウンロードは3回までっていう規制があって、うっかり手違いでもう2回ダウンロードしちゃってるのである。最後の権利行使…、ちょっとためらうな^^;
  • 23:41  なんか私もそんな気がしてきました…素直にCDに焼けよ、とw RT @caplioz: @zzz__zzz__zzz @69xxxryo そして仮想CDとか色々チャレンジしてるうちにメンドクサくなってCDに焼いてた。iTunesは試行錯誤してるうちにDRMフリーになってたし。。
  • 23:47  あれ、変だな。EドライブはCD/DVDドライブじゃないぞ? >XPモード

いっそのこと、PCで再生して録音しちゃえばというアドバイスをいただく。

  • 23:49  これかな。 / “超便利! ビジネスに役立つ無料ツール: パソコンの音をWAVE録音、MP3変換もできる「仮面舞踏会♪」 ” http://t.co/vFXlYHsJ
  • 23:50  録画もできるやつないかなー

録音だけじゃなく録画もできるソフトないかなーと、完全に気を散らしている状態。
その後、「HiMDRenderer 1分」でキーワード検索。同じお悩み&解決策を発見。

  • 00:02  根を詰めすぎて、気持ち悪くなってきた…
  • 00:09  度入りのPCメガネも買おうかなぁ、処方箋の有効期限が来月で切れるし…。コンタクトを外しちゃった今、度入りのメガネの上からPCレンズを重ねて装着してる状態w
  • 00:19  多分、これでうまくいったんだと思う。ついに等身大(?)のMP3ファイルが出来上がりました!! / “メタスキーマ金儲け: moraで買った著作権保護ありのOMAをMP3に変換する方法” http://t.co/mQr0R5os
  • 00:24  疲れたー、寝るか。でもマジで胃がムカムカする><

ごちゃごちゃつぶやきつつ、作業終了。
とりあえずiTunesにMP3となったファイルを取り込むことに成功しました。


まとめると、
結局必要だったのはX-アプリとHiMDRenderer(設定要注意)だけ。
要らんのに入れたアプリは、DVDneXtCOPY(今回じゃないけど)、ImgBurn、MP3 Conversion Tool、SonicStage、WinCDEmu 等々。

CD-R買ってきて、普通に焼いてiTunesから取り込むっていうのがごく当たり前のやり方ではありますが、あーでもないこーでもないともがくのは楽しいもんです。
楽曲を購入・視聴するのが目的だったはずなのにw

そうそう、moraでEdyが使えたので、楽天Edyになる前に残高を150円弱残したまま封印してたEdyに、Edyモールで貯めてた60円ちょいのEdyをギフトで贈って213円を捻出。そこから楽曲代210円を決済しました。
残り3円。もうEdyに関しては思い残すことないやw