つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

サビオの謎

7月最後の更新です。


私は親の転勤により、東北・関東を転々としたので、上の地図によるとカットバン(東北)とバンドエイド(関東)に何の違和感もないのは当然として。
でも実は人生で一番最初にこれらの名称として記憶に刻まれたのは「サビオ」なんですよね。
北海道、広島、和歌山でしか普及してないと聞いて驚き。

もうね、幼稚園時代にイヤというほどサビオの箱と向き合ってたんですよ。
福島に住んでた時だったんですけど、教育ママだった母親に、お弁当箱を包む練習を夜中までさせられて、その際にお弁当箱の代わりを務めたのが、水色のプラスチックケースだったサビオの箱だったんです。
私、当時も今と変わらぬぶきっちょさんで、ハンカチでくるんで結ぶのがどうしてもできなくて、特訓させられたんですよ、幼稚園に上る前に。
あとは10まで数える練習で、どうしても7が飛んじゃったなぁ、とか。
ようやく物心ついた頃の記憶がそれ。
福島(カットバン圏)の前は東京(バンドエイド圏)に住んでたのに、なんでサビオなんか持ってたんだろうなぁ、うちの家。


と、この日記を書き始めた当初はここで終わるつもりだったんですけど、たった今、長年の謎が解けた!ような気がする…!
広島ね!たしか、両親の新婚旅行先がそっち方面だったと聞いている。
そうか、その時に旅先で買ったのか…!

・・・と、どうでもいい話でごめんあそばせw