つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

メガネを買いに

本日、休日!

  • 08:02  今日は私はおやすみ。 普通に出勤する予定だった旦那の起床時刻に合わせて起きて、 さくさく家事を片付けるつもりだったのに、旦那、午前休にでもする気らしい。 シーツも洗おうと思ってたのに、起きてくれない( ̄◇ ̄;)

処方箋を作りに眼科へ

  • 12:35  メガネの処方箋作ってもらった。眼科医に「ちょうどいい近視ですね」と謎の褒め言葉を頂戴するなどw

要するに、遠くを見る時だけメガネ着用、近くを見るには外しても十分見える程度の視力だね、ということです。
老眼鏡の逆パターンですねw

  • 12:55  去年、精密検査のついでに視力検査をした際、メガネの度がきついと言われたので、遅ればせながら処方箋を作りに行ってきました。「このメガネ作った頃より、近視が弱くなってますね」と言われてビックリ。年をとると近視って弱くなるんですって!知らなかったよ(^◇^;)
  • 13:08  メガネの処方箋作るために、眼科へはメガネで行ってきた。いったん帰宅し、今度はコンタクトを入れてメガネショップへGO!

メガネ選ぶ時に、自分の私物メガネまでかけたり外したりするのは面倒なので。ただ完成品の試着確認が、目を開けた状態ではできませんがw

  • 13:21  しかし、あんだけ色々な機材使って検査された結果が、この処方箋に書かれた5つの数値のみって、何やら納得いかん。
  • 13:36  あの視力検査は苦手なんだよなぁ。さすがにこの年齢になって指で示すわけにいかないじゃん。左右盲なもんで、一発めに右と左を言い間違えて、慌てた挙句「右。じゃなかった左?あれ?どっち?」とかやらかしてしまったw

フォロワーさんで、視力検査表をご存知ないって方がいらしたので、参考までに視力検査表を貼っておきますね。(お目に止まるかはわかりませんが)

こういう上下左右だけのやつならいいけど、時々ななめ方向のも入ってるやつあるじゃない。あれは勘弁して欲しいわー。

Zoffにてお買い物

横浜ルミネ内のZoffに行ってまいりました。
とりあえず自宅で使う度入りメガネのフレームを選び、PC用レンズのメガネも欲しいなぁということで、ダメ元で店員さんに「手持ちのフレームにPCレンズ入れてもらえます?」と聞いたところ、あっさりOK!
カラーレンズを3150円で入れてもらえることになりました。ちなみにクリアレンズだと5250円だそうです。
今まで使ってた金属フレームに、度なしのカラーレンズを入れてもらい、職場でコンタクトの上から装着予定です。
ただしちょっと時間がかかるということで(持ち込みだからじゃなく、多分PC用のレンズの在庫がないのだと思われ)約10日後に受け取り予定。

度入りレンズは30分ほどで出来上がりました。
めっちゃ軽くて、よくしなるフレームです。
あと、近視の度が下がったおかげで、レンズも薄く軽くなりましたw


当初、「やはりPCメガネはJINSだろ」と思っていたのですが、モニターから眼を守る「PC用メガネ」、選ぶポイントは? - 日経トレンディネットの記事を読んで他店でも地味に取り扱っていることを知りました。
で、なぜZoffを選んだかというと、ルミネに入っていたから。
親が、ビューカードのポイント引き換えでもらったルミネ商品券を、毎年分けてくれるんですよ。
でも私はルミネではあまり買い物しないし、しかもあの商品券は他店じゃ使えないしでどうしようかと思っていたので、ルミネ内にメガネ店があるなんてラッキー!!的な感じで飛びつきました。
ルミネ商品券はお釣りも出ますしね。てことで、本日のお買い物にはびた一文払ってませんw
メガネをあんなに安く短時間で作れるとは思ってなかったし、商品券もまだだいぶあるんでもう1個くらい欲しくなってしまうなw

こんな理由で選んだZoffですけど、持ち込みフレームでカラーレンズならたぶんJINSより安く作れますね。
JINSは確か3990円だったはずですので。(持ち込みだとまた別料金かもしれませんが)

  • 20:42  テンプルの耳の裏のカーブって調節ができるのね。今日のも、受け渡し時に試着してみて「カーブもうちょっと付けましょうか」と言われたのだがお断りした。たぶん今までも、私の頭の形から、良かれと思ってメガネ屋さんが調整してくれた結果が頭痛の種になっていたんだな。
  • 20:42  引っ掛けなくても大丈夫。乗っかってるだけで平気だから。

メガネ屋さんは、メガネのずれにくさ・落ちにくさを重視して、耳に引っかかって落ちないように、顔にフィットするように調整してくれるわけだけど、そのカーブが耳の裏側に食い込んで、耳の後ろの骨を指でなぞると凹みを感じるようになってたのです。
度数のキツさと相俟ってひどい頭痛を引き起こし、最近では休日にもメガネ着用を避けてコンタクトを使用するようになってました。

そうそう、度数のキツさと云えば、「度のキツいメガネをかけていると緑内障を惹起する」と今日の眼科医さんに言われました。みなさまもお気を付けて!

  • 22:43  そうそう、自宅用のメガネもクリア式のブルーライト対策にしようかと思ってたのにやめたのは、自宅が間接照明調の明かりがメインなので、これ以上視界が黄ばんだらヤバいと思ったのでした。

メガネを作ってる30分間の時間つぶしに書店へ。
▼本日の収穫

犯罪物、大好きなんですよねー^^;