読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

使用中のランチャーアプリ雑記

いま現在、メインケータイIS12S(Xperia acro HD)で使っているランチャーアプリをざざっとメモ。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.fiveprimes.relaunch

ReLauncherは、インストール後の最初の起動で、アプリを自動カテゴライズしてくれます。
自動なので、自分の思った通りのラベルのとこには入ってくれないこともあるけど、それは後から移動が可能。
画面サイド部分で指を滑らせるだけで、アプリが分類されて一覧できるのはなかなか便利です。
ただ、使わない・表示しなくていいアプリを設定することが今のところできないみたいで、その辺は今後に期待です。
あとは、起動するために選んだアプリが、指の細かい動きに反応してラベル移動になっちゃうことが多いのがちょっと不満。

SwipePad - ハイパースペース·ランチャー - Google Play の Android アプリ

SwipePadは、結構長いことお世話になっています。
無料版は、アプリまたはショートカットを12個まで設定できます。
最近になって気付いたのですが、TwitterFacebookに直接投稿できるショートカット機能がありました。
写真添付はできませんけど、テキストだけなら、画面ロック解除して、ホーム画面のスワイプでTweetのショートカットを引き出せるので、クライアントアプリを起動せずに即座につぶやくことが可能です。
クライアント名は「via SwipePad」と表示されます。

Smart Taskbar 1 (V1) - Google Play の Android アプリ

上の2つはスワイプ起動ですが、このSmart Taskbarはクリック起動かスワイプ起動か選べます。他のアプリと混乱するので私はクリックにしています。
自分のよく使うアプリだけをラベルでまとめて設定でき、SwipePadでは有料版にしか機能がないウィジェットも設置できます。
ここから、アプリの削除(アンインストール)もできます。
カテゴリー分けされた一覧のタブをめくるのが面倒だったりするので、ラベルもアプリ数もあまり欲張らず、厳選した方が使いやすいのかも??



今の時点では、右下からReLauncher、左下からSwipePad、右中央部からSmart Taskbarが飛び出します。
画面操作中に、そのホットスポット位置にうっかり触れてしまうと、要らぬタイミングでランチャーが起動し作業が中断してしまうので要注意ですw


マイブックマーク - フォルダ管理の決定版!! - Google Play の Android アプリ

マイブックマークは通知エリア常駐なので、ステータスバー引き下ろしで起動するタイプです。
これはアプリのみならず、Webページのブックマークも兼ねて、一緒に表示できます。
他のものに比べて、若干起動に手間数がかかるのであまり使っていないかも。

1Tap Quick Bar -Quick Settings - Google Play の Android アプリ

これまた通知エリアに常駐のバーです。
各種設定へのショートカット(Wi-Fiや画面回転)や、アプリ等を5つまで登録できます。
無料版はバーを1本しか使えません。2本以上は有料となります。(でもなぜかタダで2本表示できたことが1日だけあったけどw)


Xperiaは通知エリアに何も機能がないので、特に「1Tap Quick Bar」は非常に便利です。


あと、この端末のデフォルト機能で、ロック画面で時刻表示部分をスワイプすると、ロックを外さずに起動できるアプリを4つ指定できます。



この端末の前に使っていたIS12SHでは、ホーム画面の描画にものすごく時間と電池を食っていたぽいので、その教訓からなるべく負荷を減らそうとした結果、現在の私の端末は、ホーム画面に何も置いてませんw
あまりに素っ気なさすぎるから、壁紙くらいこだわりゃいいのに、端末に元々入っていたサンプル画像を愛用中。もちっと何とかせんとね^^;


アプリの解説を目的としていないので、機能紹介も中途半端だし、スクショとかもなくてすんまそん。