つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

休眠のための手続き

先月MNPで購入したacroHD。
MNP特典のキャッシュバック25kもゲットしたので、来月からは最低料金で運用したくて、CBのために盛ったオプションとか、削れるものを削って回っています。

まずは料金プランを980円のZから780円のEへ、Webから変更手続き。
そして、パケット定額をWeb上で廃止。
それからISNet。月々315円を、157でサクッと解除。
今後こいつで3G使いたい場合はau.NET(525円)に加入してもらいます、とのことでした。

それから安心サポートプラス(399円)を解除。
これで3年保証と、故障時等の2日以内のリフレッシュ機提供サービスを受けられなくなるわけですが、無料でも1年は保証してくれるので、スマホ時代に3年も同じ物を使い続ける忍耐力が私にあるとも思えず、後悔はしていない。

そんでもって、auスマートパス解除。
PCで契約内容見ても、スマートパスに加入しているかどうかはわからないのですが、こないだスマホのアプリから覗いてみたら利用料金に「auかんたん決済利用料:390円」というのがあって、慌てて解除申込。
まずは「スマホの操作でやってもらう」と157にてお断りされます。
でも私の場合、この新しい回線契約でのauIDを取得していないのです。
(スマートパスのサイトにログインして、と言われても、ログインID取るのにSIM入れなきゃいけないわ、すでにISNet解約してるわで、かなりの難関。auID取るのには3G必須だからねぇ。)
上記( )内の個人的事情は話しませんでしたが、IDない、加入は店側がやったことで自分で申し込んでない、と言ったらauのシステム側で処理をしてくれるという話に。
なんでも、有料サイト利用制限とかいうフィルタをかけてくれるんだとか。
有料コンテンツをauかんたん決済でまとめて支払いができなくなることで、スマートパス解約と同じ効果を発揮してくれるんだとか。
正直、いまいち理解しきれてないけど「来月からの390円請求はなくなりますね?」と確認して了解しました。
実はこの点、ものすごい不安なので、7月分の請求書が来るまで落ち着かない><

しかし今月は157に三度も電話してしまった。
なんでいっぺんで済ませられなかったのかと、自分のアホさ加減に哀しくなりました。