読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

auの「電波サポート24」に調査依頼してみたよ。

去年までは家の中での電波の入りに何の問題もなかったのですが、今年になって電話が途中でぷつっと切れることが増えました。
年末に機種変したiPhoneの、つかむ周波数帯域が狭い(?)のかなぁ?とか思ってたんですが、先日新たに購入したacroHDでもやはり同様だったので、物は試しと、最近サービスを開始したらしいau電波サポート24に連絡してみました。

Webから依頼を出したのは6/5。結果報告はメールを希望。
ここで注意。

「電波サポート24」におけるご自宅の訪問調査の「24時間以内にご連絡」とは、お客さまよりご要望をいただいてから、auの電波サポートセンターより、電波調査訪問のご連絡をさせていただくまでの時間です。
Eメール回答は「24時間以内にご連絡」の対象外となりますのであらかじめご了承ください。

という回答が、翌日届きました。

そして2週間経過した今朝、調査報告メールが。

お問い合わせいただいた場所は、場所によって電波が不安定となる地域であったため
その状況を改善すべく、近隣基地局基地局)の調整作業を行いました。

しかしながら、調整作業後の調査においても電波環境の改善が確認できませんでした。
この状況を改善するためには、新たに基地局(アンテナ)の建設が必要となります。
今回、お客さまからいただいた情報によって、電波状況の劣化が確認されたため、
現在、弊社で進めている基地局(アンテナ)建設計画には反映されておりません。
つきましては、来年度以降の電波対策計画の検討に反映させていただきます。

お客さまにはご不便をおかけいたしますが、何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

室内の電波不具合を申告したけど、立ち入り調査をお願いしなかったので、建物外部というか周辺地域での調査をしてくれたのでしょうね。
てことで、来年度以降に基地局建設してくれるんだって。
私の意見が地域に貢献!\(^o^)/
・・・いやいや、何も問題解決してないしw

やっぱり今のところはフェムトセルを導入するしかないですかね。
それにはやっぱり電波調査のために部屋に上がってもらわないといけないのですよね?
auショップに行って、メールでの結果報告見せて「フェムト貸して!」で手続きできるんならラクチンなんですけど。
まずは旦那に部屋片付けてもらって足の踏み場を用意してもらわないといけないのかと思うと、気が重いわ…