つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

モバイルSuica設定

acroHDにモバイルSuicaを設定することにしました。
今まで愛用していたEdyは、来月以降封印することにしたので、代わりにSuicaに頑張ってもらおうと。
今はビックカメラSuicaカードを利用しているのですが、やはりVIEW ALTTEとかJR券売機とか、クレジットチャージ可能な端末が限られているので、「どかんと買うぞ!」って時にいちいちビックカメラや駅まで行かなければいけないのがちょっと面倒だったのです。

1年半くらい前までは、ガラケーW61SモバイルSuicaを利用していたのですが、残額すべて使い切り、定期券の利用もなかったので、何の手続きもせず放置してました。
で、今日いざacroHDにSuicaを設定し、クレジットカードを登録しようとしたら・・・なんとビューカードの一種であるにもかかわらず、「このカードは登録できません」とはじかれたのです。番号を見直し、再入力してもダメ。
カード自体はこないだ更新されたばかりで有効なもの。
とすると、考えられるのは以前のモバイルSuicaの移行手続きをしていなかったことが原因だとしか考えられない!
あちこち探した挙句、モバイルSuicaのよくあるご質問の JR東日本:モバイルSuica>よくあるご質問>[各種お手続き]紛失・故障・機種変更など にこんな問いを見付けました。

A: すでにモバイルSuicaに対応していない機種に機種変更を行うなど、携帯電話から退会ができない場合はどうすればいいですか?

Q: 携帯電話からの退会ができない場合は、パソコンからの退会も可能です。パソコンからの退会は、「モバイルSuicaサイト」の会員メニューから再発行手続きを行い、その後、続けて退会手続きすることで可能です。
※ 再発行手続きの後に携帯電話でモバイルSuicaの情報を受け取りますと、所定の手数料(500円・クレジットカード決済)がかかりますのでご注意ください。
※ EASYモバイルSuica会員の場合は、再発行手続きは必要ありません。

おかげさまで、パソコンから退会手続きができ、何のかんので無事モバイルSuicaにカード登録が完了したのでした。

しかしです。
もともと定期券は利用していなかったのに、アプリ上では設定を完了させるために「定期券を再発行する」(←ちょっと言い回し違ったかな?)ていうのをポチらないと設定が変更されんのですね。
で、「定期券をダウンロードするのに500円かかる」とか云われるので、そんなもんないのに、キーッ!ヽ(`Д´)ノ ってなっちゃったんですが、これ、上記の質問回答の文面の方がわかりやすいですね。
とにかくモバイルSuicaの情報を引き継ぐには500円かかるよ、って言ってくれれば誤解しないのに。

6月以降の楽天Edyには極力世話になるもんか。
今後はSuicaQUICPay、iD(カードタイプ)、nanacoの4種の電子マネーで日々を乗り切っていきます。